となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

原発・処理水・問題・報道

  あんまり、この手の、政治的?な、しかもいまいま熱々の

  問題をここで取り上げることはしたくないんですが、

   ちょっと、どう思ってるか、書いて・・・と、

  言われたので、渋々?書きますね。

 

  そんなに、中国問題に深く関わってもないです。でも、

  中国の庶民の暮らしには関心があります。どの国もそう

  ですがお偉いさんのことは・・・分かりません!!

  まぁ、それでも多少はみなさんよりは、

  毎日、毎日、中国のニュースも見てますしね・・・

 

  もうすでに沢山の報道やら色んなことを言われているので

  ここでは、まだ、余り言われてないことをちょっとだけ・・

  二点ほど書いておきます。

 

   一つは、これ、日本政府側の失敗??というか、政府は

  この問題、いつ海に流すか?問題で、国内への気遣い、

  地域の方とか、直接関係する漁民のみなさんとか、国内世論

  等々を、抑える??為に相当気を使って、それなりに慎重に

  慎重に、まぁ、反論はあるでしょうが、日本政府としては・・

  やってきたつもり!! IAEAなんてな機関のお墨付き?まで

  いただいたりなんかもして・・??

 

   その間、全く、国外に目が行ってないですよね。とりわけ

  近隣諸国。まぁ、早い話が、中国と韓国と台湾。

  皆は書けないが、韓国は何とかなった。

  何故韓国は何とかなったか?というと違うも問題と絡めて

  しかも、現韓国トップやら韓国政府とのそれなりの調整??

  があったのに!!のに・・ですよ。中国には一言の??

  直前のことわりもあやまりのもなかった。

   これ、ダメです。メンツの問題もありますし、その前に

  すでに台湾問題含めていろいろ怒らせてますし。

 

   そうそう、その台湾問題で怒らせた、麻生太郎さんね、

  どっかの講演で「これは政治問題だ!!」と言ってますよね。

  たまに?(失礼!)正しいことも言うんですよ!!

   まさしくこれって、環境問題や、食品の問題ではなくて、

  政治の問題!!なんですね。

   であるなら、政治の場で、その道のプロがこの問題を何とか

  するしかないでしょう・・・。

 

   ・・・ということで、あの処理水を流す、その前の辺りで

  日本政府の対応がまずかった。

   あそこで、国内向けぐらい丁寧に中国に接していれば・・

  ・・・こうならなかった・・・か?どうかは分かりませんよ。

  そりゃ中国のことですから。でも、今回はな~んにも手を打た

  なかった!!

   まぁ、何か先に中国相手にこれに手を付けると、話が大きく

  なってそれがまた国内に飛び火??して・・の心配は分かります。

   分かりますが、余りに無策でしたね。

 

   ・・ってのをお話になってる方が少ないのでこれが一つ。

 

   まだ、あるんですよ・・

  「処理水」って表現も、まぁ~これしかないのか・・・

 

   中国の「処理ツゥ・リィ」は、同じように処理する・・

  の意味がありますが、その先??処理して、解決した・・

  のところまでの意味があって、あたかも問題は既に解決!

  と日本側が勝手に言っている感があります。

   「処理水」の名づけ方? も、いまひとつでした・・・

 

   なにがいいのかなぁ~「浄化ジン・ファ」の方が

  よかったのかなぁ~「浄化水」!!ね?

  まぁ、これにしたところで騒ぎは・・・無くなりませんよ。

  でもですね、わたしが言いたいのは、政府にそれなりに

  中国対策?セクションの超スペシャリスト集団もおられる

  のでしょうから、もうちょっと

  その・・・・

 

   要するに、ちょっと気を使ってやればよかったんですよ。

   お隣なんですしね。メンツですよ、メンツ!!

   結構ややこしい人たちなんですよ。

 

   これとは別ですが、思い出すのは、この逆の

   あれは・・・08年かな?中国冷凍餃子輸入禁止!!

   ってな年もありましたね・・。

    あの時の日本のマスコミの騒ぎも・・・。