そろそろ、この話題からも抜け出したいので、締め?に
入りたいのですが、
最初に書いたように、SF小説は中国語では科幻ク・ファン
小説と言われ、無論、中国でも大きな一つの分野としてあり、
この小説が一番最初に発表されてのも、「科幻世界」という
雑誌に掲載されて、本になってます。科学と幻想です。
わたしが最初に書いたのは、SF好きでない方には、この
作品重いですよ、と申し上げました。
でも、読んで貰いたいし、その値がありますよと思い、
少しでも助けに?なるなら・・と、作中登場人物の
名前に秘められたものなんかも分かると面白いのかな?と
中国読みの方が楽しめる、と書きました。
でも、結局のところ、SF、空想をどんだけ面白がれる?か
にかかっているんですよね。
宇宙のどこか・・太陽系のどこかに、人類と同じよう?或いは
もっともっとすすんだ文明??を持った生き物が存在する!!
ここに物語の前提があり、これって、現在の科学からしても
まぁまぁ誰も否定できなし、証明もできてないんで、小説にする
価値?があるわけですよね。
そして、これまた、最初に書きました。結局ニンゲンの想像力
って、詰まるところ今の我々の持っている知識だとか、経験から
離れては存在できないわけで、ちょと前までは何故か、宇宙人が
み~んなタコ?のようだったり・・・でしょ。
全く、自由に想像してみてください!と言われても・・・。
ニンゲンは出来ない。ニンゲン、小説では人類と言ってます。
人類に結局は幻滅するのか、希望はあるのか、という問題です。
さてさて、終えたいので、幾つかのご質問ってか、
みなさんの、ここはどうなのよ??にお応えしておくと。
先ず、なにゆえ「三体問題」なの??って根本問題ですが、
これ、科学に興味のない方は、三体は「さんすくみ」、
だと考えて下さい。三すくみって分かりますよね。例えば・・・
ジャンケンですか、三つあって、どれもがどれもに勝てないし
負けない。三つがそれぞれ・・・ってあの問題です。
と、分かればホラ!小説の中の「三体協会」とかね・・・
色んな関係が、三すくみになってるでしょ。
三部あたりの「ビザンツ帝国の興亡」なんかもしかり。
つまるところ、この三つ、問題。
三すくみ、をどうやったら乗り越えれるの?ってことです。
この小説の始まりの、「文革」シーンにこだわってる方。
あれはあれでですね、中国のSF小説界ってか、SF作家さん
たちの、どこかにある、中国で小説を書くときに避けて通れない
政治の問題ですね、これをSFならはなから無視できるんです。
小説家は知識人です。考える人たちです。そんな人たちが自国の
あの、つい??数十年前のあの問題を考えないはずがないし、
書きたいんですよ。でも、そのまま?は書けないし、ただ、事実を
そのまま書いて記録としてのこしても、それは小説家の役割??
ではない。あくまで、「つくりもの」として作品にしなくては。
これまでは、まぁ、早い話が、政治に敏感な人たちも、SFは
それに関係ない??ので、気楽??だった。読むほうもしかり。
それなのに、わざわざ、この小説は、最初のところに
そんなエピソードを入れ込んでますよね。
これ、上手いです。
・・・ってな、くらいの回答??でいいですか?
あと、明日、この作者についてちょいと書いて終えましょう、
この「三体」話題。