となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 双11

 2023年の11月11日の双十一

 (スワン・シィ・イー)も終わってみれば

 先日取り上げましたように、以前のような

 バカ騒ぎ?もなく、まぁ~淡々と終わって

 個人的にはとてもよかったな・・・と

 思ってますね。

 

  以前ですと、もうこの前後で大騒ぎ。

 それに、テレビニュースや、百度(バィ・ドゥ)

 など、大きなサイトでも取り上げられ・・・ってか

 油を注がれて、そりゃまぁ~大変な騒ぎだった

 のが、冷静?になって良かったんじゃないですか、

 一部、このような動きを、中国消費熱?も冷め、

 不動産も上手くいかず・・・って?これまたちょっと

 無理やりそっちに持っていこうとの報道なんかも

 ありますが、流石!!そんな報道にも動かされず

 無事!終えました!!

  よかったです。

 

  これって、前にもその~有人宇宙船の時にも

 また、別の機会にも書いてますが、ここのところの

 中国、ちょっと変わってきてますよ~と、

 わたしは言ってますね。

  以前ですと、ちょっとした??ことで大騒ぎ

 していたのが、少し引き気味??に自分たちの様子を

 見る、余裕??が出てきてますね。

  これって、わたしなんかは前よりも手強いぞ!

 中国!・・・と見てるんですが、

  どう~もその~、熱量だけで??判断する人たちも

 いて、寂しさは衰え的な理解。

  でも、以前のような過激な??動きってのは実はその

 社会がまだ未成熟だっただけの現われにしかすぎない

 ってことだと思うんですね。

 

  こっからですよ、中国・・・

 怖いのは・・・。