となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 委員通道

  いま、中国でやられてるのは・・ってか、

 政府の話ですが、先日来お話ししておりますように、

 今、中国はこの話題、一色です。庶民はじゃぁみな

 食い入るようにこの会議の様子が見守ってるかというと

 それはありません。

  まぁ~その~、CCTB国営テレビニュースも、

  百度バィ・ドゥも(中国最大検索サイト)

  この話題から離れない?のでしょうがない・・

  自分も見てるし、見せられている。

  そろそろ、会議も後半に入ったので、恐らく、

  中国以外の各国はもうこの話題から離れてるとは

  思いますが、中国はそうですねぇ~来週の月曜までは

  見たもんでしょう。

 

  今日見せられてるのは、「委員通道」と呼んでますが、

  各国メディアが待ち構えている前を、それぞれ代表委員が

  通りがかり?に意見を発表し、その後、予定基調でしょうが

  記者の質問に答えるってのが、そうでして、面白みはない!

  ですが、以前の中国に比べたなら、おぉ~ここまで見せますか?

  こんなんサービスしますかね・・ってのが率直な感想。

  上の画像の様子それなんです。

 

  褒めていいのは?昨日もお話ししましたように、

  こちらでマイクの前に立つ人たちはすべてメモも見ずに

  主張を語り、質問に答えます。これは見習ってほしい。

   更に、各代表はメモも見ずにこれくらいの意見は言うし、

  質問にも自分の担当の部分で答えることができる。

   これねぇ~日本の大臣さんたちできます??

 

   もう一つは、この総まとめ?的な、全体会議を終えた

  あとの、例年行われていた、総理記者会見が今年になって

  突然?中止になった!!と騒がれている?問題。

   日本でも報道されていていますよね。

  まぁ~どんだけの人がこの総理記者会見を聞いたことが

  あったり?それを理解したりしてるんでしょ??

 

  わたしが目にした日本の報道なんかだと、

  「突然の中止発表はおかしい?習近平独裁体制の強化?か」

  的な・・・論評を目にしましました。

 

  分らんですよね、ホント!中国は分らん・・・って、

  日本の政治だって分らんですが・・・。

   まずこの突然!ってのが、

   突然かどうかの判断は、中国政府が決めるんですが、

  別に突然でない子も知れない・・・でしょ!!

   わたしら?には突然でも

   前々から・・ってこれも何時かは分らんですが、

  決めてあって、会議が始まったから発表・・・と。

  会議のずっと前に発表するのも変なもんだしね。

   まぁ~突然感は、いつだって、知らされるほうのそんな

  なんでぇ~??感のことを言ってるんでしょう。

 

   また、この総理記者会見に何ほどの人が何ほどの期待を

  されてるかもわたしには分かりませんが、

   そりゃ、あったほうがいいですよ、でも・・・

  以前の総理会見って知ってます。

   今日のこの委員たちは自分の持ち場の?の話ですよね

  総理はほら、全体のことをお話しするんですが、これが

  国も大きいし人も多い、そのせいなのかどうか、全体を

  話すと、長くなるんですよ・・・4時間とか・・・

  しかも、演説原稿をこの場合は読んだりしますが、それって

  官僚?の作ったやつですからね、まぁ~間違いはないが・・

  どっか総当たり的?ってやつですね、

   でも、わたしだって、まぁ、李克強から、李強になった、

  この「克」抜け李さんの話はちょっと聞いてみたかった・・。

   ・・が、これをもって、習近平体制の・・・ってのは、

  何か変わったことがあると直ぐに、それが習近平の企み?

  だと決めつける。好きだよね日本の報道。

 

   だれか、一人悪者にしておくと話は楽ですからね・・

  とりわけ、日本のマスコミはそうした単純化がお好きなようで

  それなら、日本の政治は一体??誰がワルなのか??

   ズバッと!!言ってくだいよ!・・と思う。