となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 十四届全国人大二次会議開幕

   始まりました!!

 毎回、毎回、お話ししておりますが、

 この会議が開かれると必ず、日本ではかなりの重要度?で

 取り上げ報じます。そのことに何の意味があるのかは、未だ不明。

  その報じ方というか、取り上げ重要度にちょっと疑問。

 

  結局ですね、

 その内容は・・・この会議が開かれた!!というお知らせ?と

 今年は何でしたか?李首相が個人会見がなくなった・・・ってのと、

 中国の経済成長に陰りが・・・ってのが、内容?でしたが、

  まだありましたか??いずれもそれが何でそんなに重要な?ニュースの

 扱いになるのかは、不明。

 

  中国では無論、トップニュースですよ。

  これが無くとも、習近平ニュース?がいつもトップニュースですから。

 この会議は大きい?ですからね、全国から集まる代議員の数だけでも

 一大イベントですし。

 実況中継です。日本でも、そのままを見ることもできますしね。

 

  前々からお話ししておりますが、この会議は、

 何か議論を戦わせたり?新しい提案を受けたり・・・

  と、いった会議ではないんですね、淡々と?その~報告を聞く?

 会議なんですね。

 

  どうもその、日本のマスコミがこの会議を気にするのは??

 ちょっと違うところに視点があるようです。

 隣国の動きを知る!というは大切なことだというのは理解する。

 

  では、韓国の会議の様子なんかが取り上げられるかというと、

 それは、ない。

  台湾だって重要な会議はやってますよ、でも何時やってるかも

 知らされない。

  最大の?同盟国、美国アメリカの会議がニュースとして取り上げ

 られるかというと、それもない。

  唯一!中国の会議は・・・・ってのが面白い。

 

  更には、そのうえで、隣国ってか、よその国の経済成長率を

 やたら、取り上げたり、

  そりゃぁ、ウソだろう・・ってなことを言ってる。

 

  今年もあるんですかね、軍事費の割合がどうとかこうとか、

 があっての軍国化が進んでる警告?

  予定基調?といいますか、

  やる前から日本の報道が決められているように、

  この会議そのものもやる前から決められてるわけでして、

 その意味では、

  日中の報道合戦?両方とも同じことをやってるんだから、

  これでいいのか・・・。