となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 龍年首場寒潮来襲

  春節休みを終え、中国のニュース番組も

 いつもの、正常?体制に戻りました。

 いつもの・・ってのは、トップニュースが例によって

 「習近平は××会議に出席。重要講話を・・」と、

 戻りました。

 

  ・・・ただ、そのあとは、これって今年だけでは

 なく、近年、少しずつその傾向が見られてましたが、

 後に続くニュースは、かなりの時間を割いての、

 天気の話です。各地の寒波襲来のニュース、それに伴う

 高速道路に関するニュース、航班(飛行機の)遅れ、

 海の・・・と、いったように相当の部分お天気のお話

 でしたね。

  これって、いいこと、だとわたしは思っています。

 

  平和だということですよね。天候に関心が持てる。

 以前の中国ニュースで天候の占める割合なんてのはわずか

 でした。それがどうでしょう、日本のニュースと同じじゃぁ

 ないですか!!

  もっとも、日本のニュースはこれにつづいて、大谷選手の

 活躍!!的な、遠く美国にいる野球選手の話題が続いたりして

 より一層、平和、です。

 

  さて、この春節の間の、日本での春節関連報道は・・・

 と、言えばもう、中国人観光客の来日数と、消費額・・・

 なんですかね。

  そんな取り上げ方のニュースをちょっとだけ見ました。

  どうもその~日本のテレビをじっと長いこと番組を熱心に

 見るということが近年あまりなくて、通りすがりだったり、

 たまたま見るという感じですので、わたしの言ってることが

 必ずしも、番組の趣旨を正しく伝えてるとは自分でも思って

 ませんが、

  その上で、一つ、例をあげると。

 

  経済学者といわれる、センセイが出てまして、

 ご意見拝聴?的な構成の番組の中で、センセイ曰く、

 「中国経済は国内経済状態をみても落ち込みが激しく

  おそらく回復できないでしょう・・・」的なお話。

 その分析が、

 今年の来日客数が以前と比べ落ち込んでます・・・し、

 以前のような日本に来ての爆買いの人たちは影をひそめ、

 経済的にはかなり苦しいところに置かれてる、

 その失業率なんかも酷い数字で・・・

 

  要するに、中国経済、先の見込みは良いところなし!

 の論調でした。

 

  ちょっと、このセンセイ大丈夫ですか?

 中国の人の爆買いが減ったのは、中国経済が要因では

 ない。また、来日客数の減少も中国経済不況が直接の

 要因でなく。失業率は確かに高めですが先日までのコロナ禍

 での影響をまだ回復しきれてませんから数的にはおっしゃる

 ことがあってますが・・・・

 

  でも、経済学者さんって不思議ですよね・・・

 数字がすべてを物語っている論調は分かるんです・・・

 分かるんですが、その数字の要因って考えないんですか?

 

  別のこのセンセイの予測?が当たっていようが、

 外れていようが、それこそ、中国経済には影響はないでしょうが。