となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 春節后

  中国、春節のお休みは終わってます。月曜の今日、

 みなさん、おとなしく?出勤しているはず・・・

 ですが、まだ、春節移動が完全には終わってない・・

 というお話をしますね。

 

  これって、多分、日本で取り上げれることはない、

 と思いますのでまぁ、ちょっとだけ、書いておきます。

 

  春節のお休みの移動人数なんかも具体的な数字、実数

 といいますか、予測はだいぶ前に出てたんですが、この

 8日間お休みの移動者数ってのが発表になってました。

  この辺は、日本でも報じられてると思います。

 

  しかし、まだ、動力車(中国新幹線)や高速バスが

 混んでる。それは何故か。鉄道は線により増便体制。

  ・・って、混んでるんですよ。それは、普通より・・

 って意味ですよ。

  で、その利用者の多くは、農村から都市部へ出てる

 人たちの移動ですね。

  この人たちは、正月休みをぐ~んと多く取って、

 一年か数年に一回の里帰りを、今ころ終えて、職場へ

 移動・・・

  ・・・ってこの数も相当なんですよ。

  ですので、これをも春節移動と考え数に入れるなら、

 まだ、少し総数が出るには時間がかかります。

 

  更に、この時期、就職活動が行われその関係での

 移動もそこそこの数ですね。

 

  ・・・ということで、

 恐ろしいことに?まだまだ、移動してる人がいる。

  そして、その数だけ見ると、

  前にお話ししたように、中国が不景気なのかどうかは

 どうも分からん!!

  凄い数の人たちが遊びに出てて、どこも観光地は人で

 いっぱい。観光地の各入場券売り上げは急上昇、

 レストランの売りあげもまた・・・

  前にも書きましたように、この景気の良さ?は、

 コロナの反動だけなのか、

 ただ、出かけることができなかったからなのか、

  分からない。

  でも、日本で言われてるのかどうか知りませんが、

 この春節期間の人々の消費活動を見ていると、

 景気が悪い!・・とは言えない。

 

  あと数日で3月ですよね、

 中国はまたまた、会議の季節に入ります。

 全国協商会議やら全人代やら、お偉いさんたちが

 集まっての会議が予定されていて、

  気の早い人たちはもう、その会議での予測

 経済成長率は??的な話題ですが、

  それもしようがないのか・・・。