となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 春節臨近

  もう待ちきれない、そんな人たちで溢れてる中国。

  ますます、駅が込み始めてます。大移動です。

 どの駅も待合室が満杯です。

 

 昨日お話しした、年貨二ィェン・フォ

 求める人々のお話をしてたと思ったら、

  テレビ(中国の)を見てたら、

 「吉林省春節晩会」ってのをもうやってて

 ついつい、見てしまった。

 

  これねぇ~・・「春節晩会」は色んなのが

 あってですね、

  このように、各省別だったり、

  文芸・・といってたり、軍のだったり、

 それはいいんですが、

 み~んなおしなべて長いんですよ、放送時間。

  特別番組も特別?4時間とか、5時間とか

 なが~いながい。

 

  まぁ、昨日みてたのもそれなりに楽しめました

 けどもね・・・

 

  ホンモノの「春節晩会」は、年ごとに凝っていて

 時間こそ多分?今年も5時間でしょうけど、

  映像の処理や、電脳を使っての映像や、

  項目映射(プロジェクトマッピング)ってんですか

 最新映像技術を多用しての今年の晩会はさて・・

 

  それにしても、

 これは、日本の大晦日紅白歌合戦」と比べられたり

 しますが、ぜんぜん、比べものになりません。

 

  なんで、いまでも日本は、紅白??なの?

 意味ないでしょ!男女に分ける。

  ただただ、人気の歌手を集めての歌合戦、

  もうちょっと、中国のこれを見て見習って。