となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 春運

  昨日の東京の大雪?も大変なようですが、

 中国もまた、南のほうでの思わぬ雪景色にちょっと・・

 高速道路なんかに影響が。

   春運ツゥン・ユン です。

  この話題は何度もお伝えしてますから

 説明は必要ないでしょうが、

  この間・・ってのは、正月を挟んでの前後の移動が

 すでに始まってますし、日本でもそんな話題を取り上げた

 ものもご覧になってると思います。

 

  日本だって・・ってのは、この1億ちょっとの人口での

  あの正月の帰省列車と、高速道路の渋滞ですから、

  これを、14億でやります!!

  ・・ってことは・・

 

  国内移動を主に中国でのテレビでは取り上げてますので

  列車の話題が多いですし、実際に実数?として列車移動の

  数がずば抜けてるとは思いますね。凄い数の人たちの移動。

 

  そこで、今度は・・ってか、その列車移動の際の、

  人が多いってことは、悪い人も、犯罪も多い・・と。

  荷物の持ち去りが多いようですね。

  前にも書いたように、駅入り口での手荷物検査の際、

  席についてからちょっと席を離れたすきに、

  待合室で荷物を置いてたら、

  要するに盗まれちゃった例ですね。

 

  これがまた、中国のどこにでもある監視カメラのおかげ?

 で、記録をたどりスピード逮捕!!ってのを

  見せられて・・・なるほどね、

  こんなに監視カメラあるんだぁ~・・ってのと、

  例えば、駅の入り口手荷物検査の際に荷物が盗まれ、

 すぐに警察に助けを求めると、

  監視カメラを確認、犯人が列車に乗ったのをこれまた

 カメラで確認。鉄道警察に連絡、犯人を列車内で逮捕!!

 的な映像を見せられ、

  まぁ、まぁ、これって成功例?でしょうからね、

  しかも、悪人たちだってこのニュース見てるでしょ!!

  彼らだって学習しますよね・・・

 

  ん!・・・それでもいいのか??抑止力ってやつですかね。