となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 陳浩基、ホンコン

 昨日、この作者、陳浩基チン・ハォ・ジィの作品、『13.67』
を取り上げたので、ついで??に、もう一冊も取り上げておこう。
 これまた、香港を題材?ってか、場所がホンコンってだけ??
いやいや~やっぱこの作品もホンコンが舞台であるべき??でして
    『網内人 ワン・ネィ・レン』
 お薦めです。


 


  ちょっと画像、サイズを間違えたかも・・・大きすぎたか??
  え~っと、確かこちらの作品は昨日紹介した作品のあと。2020年
  かな??昨日の本は・・って、わたしも翻訳本で見てますので、実際?
  ってか、中国の出版年度は分かってないですが、要するに肝心なのは
  先の作品は、香港返還前で、この作品は返還後だ!!ってことです。
   そういう目で見てますね・・わたしは。
  これに限らずですが、ホンコンを取り上げるとき、そこ!!大切です
  ・・の視点が一つと、
   もうひとつは、現代社会の問題で、ネット社会ですね
  この作品の、この「網ワン」=あみですよね、網=ネットって
  ことでして、その「うち側の人」ってことです。
   わたしは偏食?で、中国の小説しか?読んでいないのですが
  恐らく、どの国だってこの問題!つまりイキナリ入り込んだ
  ネット社会または、ネットから監視?される社会になった
  その事に対する、反応??はその国その国で違ってますよね
  また、時代?というか、ここ数年でまた違った意味合いも・・
   それをこの年に、こういう形で提供されたこの作品はちょっと
  驚きでした。なんで??ホンコンか??ってえとですね
  先のの提起とも関係してくるんですが、ホンコンは国であって
  国でない・・・そんな都市?での物語なわけです・・・
   物語自体は、妹の自殺がネット上でアレコレ・・・
  ・・というとっから始まって・・のネット専門家??が登場!
  こっからが面白い。ネット上で自由になれる??そんな人たち
  
   ちょっと、話はズレますが、最近見てる中国テレビドラマの
  中のネット社会はそれはもう・・・ちょっと怖い。。
   ちょっと前に見ていた「特工任務」とか・・BSで今やってる
  「暴風眼」なんかもそうですが、「特工任務」はネットゲーム
  の中にまで入り込んじゃって、捜査が進むし、「暴風眼」のあの
  町中に張り巡らされた監視カメラと、あらゆる所を監視できる
  あの国安の捜査ってどれ位現実味があるんでしょうね・・・
  そんなに絵空事でもないように思えるなぁ~怖い!!
 
  話を戻すと、この本は特別ホンコンの街並みが出てくるとか
 観光地をあることはないんです。ですが、その隠れ家だったり
 登場人物たちが暮らすその街並みなんかが、ホンコン!!
  ホンコン行きの飛行機の中なんかで読めたら最高ですね!!