となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 暴風眼

  つい先日、このドラマが終わりました!!

 ちょっとだけ・・脇道に入りますけど、書いておきたい。

 こちらは、テレビBSで配信されましたので、ご覧に

 なった方も多かったと思います。

  日本語字幕が入りますしね。

  まぁ~毎週二回分を放映?ってのはこの局のスタイル

 なんでしょう。

  これ以外にも、わたしはたまにしか見ませんが、

 中国ドラマ、多くは時代劇なんですが、放映しています。

 そちらのファンも多いようですから、それはそれで

 構わないのですが、ちょっとね・・

  中国から版権?ってんですか、お買いになる際ですね

 その~ちょっと偏ってません??

  もっといいドラマ、沢山あるでしょ!!

 

  内内の話は知りませんよ、部外者ですし、その~

 お買いになる予算だとか、日本国内で放映しての採算??

 視聴率がどんくらい稼げるか?とか、放映時間とか回数

 とか、もろもろ、色んな問題がおありになろうかとは

 思いますが、数年前までは、これでよかった・・・。

 それは、中国も沢山それはもう沢山のこの手の作品を

 作り出し、早い話が手元に溢れるだけのものを持って

 いて、そのほとんど、多くが、時代劇ってか、時代を

 ちょっと、古いところへおいといての・・・作品が

 多かったんですよ。これって、更に古くは、こうした

 映像娯楽も国家政策??の一環に関わっていて、まぁ・・

 言いたいことは、現代もので問題を提起するといろいろ

 ややこしいことがあったんですよ、思想?ってか、その

 ~・・・分かりますよね、結構自由に作れなかった。

  かつ、時代劇ってあれでなかなかセットや衣装やら

 予算がかかるんですよ。時代劇撮影村も作ったりして。

 その回収??なんかもあったんでしょ。多かった。

  それを、舞台を歴史ものにするか、まったの恋愛ものに

 しちゃうとか、そっちで加減?してた時代があっての・・

  そんな中でも、時代劇でありながら、ヒットするのも

 あり~の、中国だって年寄りが沢山そりゃいますからして、

 時代劇!ってだけで、ある程度の視聴率が取れたりして・・

  が、続いての、さて、若者にも・・となったときの、

 この時代劇と恋愛を組み合わせが・・人気スターを登用、

 よかったんでしょうね。それもあっての中には大ヒット。

 

  ・・・いいんですよ、それは、それで。お好きな方は

 どうぞ・・。でも、そればっか?じゃぁね、ってのが

 わたしの感想で、ちょっと、BS中国ドラマに限ってるのか

 どうか、偏りがあるように思えてなりません。

  もっと、もっと、現代ものでいいのあるじゃん!!

 

  ってのが、早くからの感想でした。

 そして、この放送が始まったんですが、この前が・・・

 時代劇をのぞいてですよ、あの「家族の名において」だった

 ので、おぉ~日本テレビ業界も!!これ選ぶんだぁ~と

 感動。やったね!!だよねぇ~・・・と喜んでた。

  その次の時代劇まぁ、ジャンルは全然違いますけどね、

 これだったんで、そこでまた、ちょっと・・・・

  いいんですよ・・いいんです。

  警察・刑事・公安ものでも優れた作品は沢山つくってます。

 この作品もその製作費やら、キャストやら、まぁまぁ、

 そこそこ、お金もかけました、本にもこりました、撮影も・・

  と、評価はしますし、今後も期待してます。

 

  何が言いたいか。まぁ、局の人も・・ってか、どんな部署の

 人がその中国ドラマ買い付け担当なのか分かりませんが、

 かつ、ご予算もおありでしょう、向こう側、中国のプッシュ

 もあるでしょう、俳優さんの認知度、人気度なんかも・・・

  難しいよね・・ってのは、分かったうえでの、無理な??

 注文ですが、現代劇でもっともっと好いのがあるんで、

  期待してます!!

 

  ・・・って、この肝心の「暴風眼」のことな~んも

 書かずに、長くなっちゃった。

  明日にしましょ。