となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

2024年春節消費 “热辣滚烫”

     なが~いお休みが終わり、みなさん戻ってきました。

 肩を落として職場へ向かう姿も今日は多かったでしょう。

 今頃は、おのおのの職場で、観光地の様子だったり、

 実家でのお話をされてる頃でしょう。

 

  早速、この間の春節の様々な消費額やら人員移動数

 など、それぞれの数字が発表されております。

  前に書きましたが、コロナ明け??もあって、

 どの数字も、昨年比だと大きな伸びですし、

  ここ数年のコロナ下での数字はみな減少だったのが

 今年は当然!大きな伸びとなっております。

 

  それを見てるだけで、わたしなどは凄い!!!

 と思ってしまうわけですが、

  先日、日本の何だったかニュースなのか評論番組

 なのか、よくわからんですが、経済評論家なる方の

 お話では、中国経済は低調・・・危ない!とのお話で

 へぇ~そうなんだぁ~と思って聞いてはいましたが、

 一体、どっちが???

 

   国外への旅行者の伸びは確かに・・ってところは

 ありますが、まだ、国外はビザの関係もあって面倒な

 ところもありますし、国内にいくらでも・・・の

 旅先と、国内観光産業といいますか、売り込みが上手く

 なって、どこも春節特別体制での受け入れが上手く

 行ってたようです。

 

  国内は、映像で見る限り、確かに!!と思わせるものが

 ありますけどね。

 

  日本の報道では・・・

 また、日本にこの期間を利用しての訪日客も以前ほど・・

 ってお話をされてましたが、

  それはそれで、まぁ~事情もありますしね。

 

  昨日書いた、映画の興行実績とか、

 各観光地での旅行者の消費の様子などを見てると、

 わたしなどは、ちょっと圧倒されるものがありました。