となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 消費促増長

  先日もちょっと触れたんですが・・・

 何時だ?先週か??よかったら前のも見て。

 

  中国の経済に大きな問題はない!!・・

 ってのが、中国の言い分名ですがね・・・

 そう言ってんだからそれでいいじゃん!!

 ・・とは思うんですが、

  今日も目にしたニュースなんかでもそこを

 あんまり強調されるとね・・・

 

  たぶん?わたしが捻くれてくるからでしょう、

 天邪鬼?的なところがありますからね・・・

  その手のニュースを目にするたびにですね、

 なんで、そこ、そんなに、強調しますか??と。

 からずそれに伴う数字なんかも教えて?くれますけど

  まず、その数字にあんまり馴染みがないもんで・・・

 そう言われても・・・、輸出総額がいくらいくらで

 その総量は・・・って、重さは何の関係あります??

  前年比・・と言われても、去年はほらコロナでそちらは

 それどころじゃなかったないじゃないですか。

  物流が伸びてる・・・って、みんなネットで買い物してる

 照明にはなるけど、消費が伸びてるかどうかは別問題でしょ。

 

  ・・・というように、疑い深い?わたしには

 中国の経済がそんなに政府が言うほどはよくないのでは、

 そりゃぁ、誰もが昨日よりは今日が、今日よりは明日に

 美味しいものを、温かい服を、快適な住まいを・・・

  望んで暮らしているのは判る。

 

  それって、中国だけじゃないですし。

  それと経済が上手くいってるか、いってないか・・

 の問題は別でして、

  庶民派み~んな努力してるのに、それが

 上手くいかないのだとすれば、それは、どっかに・・

 政府か制度か・・・どっかに問題あるってことでしょ!!

 

  それにも、まずは、この上手くいってるのか、

 どうも、どっか上手くいかないと認識するかの判断は

 重要ですよね。

  それを、ごくごく、簡単に?「上手くいってます!」

 ってのは、対面的な問題もあるんでしょうが、

  話を戻すと、あんまり上手くいってる!!と言われると

 またまた、へそ曲がりのわたしは、ほんとかなぁ~・・

 ・・・と。