となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

春节”人从众”

  中国のニュース番組でもこの話題・・ってのは

 各地からの春節の人出が例年も増して、すごい!!

 ってな、各地からの話題ですが、

  だよねぇ~・・・と思いながら見ている。

 

  先ずですね、前にも書きました。日本も同じでしょ

 コロナ明け??ですよね、これまでガマン?してきたの

 がハジケタ!!これが第一の要因。

  しかも、中国の場合は日本よりもホラ、外出禁止・・

 とかね、厳しかったんですよ・・しかも長いこと・・、

  ずっと我慢してた。

 

  次に、今年の春節は例年に比べて曜日の並びの関係で

 例年より長いんですね、一日?かな??ってことは

 8連休ですよね、それに自分の休みだって持ってるでしょう

 からして、うまいこと?やれば10連休くらいはいけそう・・。

 

  ってんで、それ行け!!ってんで、

  一つ目、南からの報道だと、ホンコンの人たちというか、

 広州・香港・マカオ・深圳・・あの辺ね・・わかります?

 それに台湾を加えてもいいんですが、

  身内がその辺に離れ離れ・・ってか、自分の職場は

 広州で、両親の住まいはホンコン・・とかね、多いんですよ

 しかも、近いし、時間はすぐでしょ・・

  時間はすぐですが、そうそう簡単には?ってか、

 まぁ~そんなに面倒ではないですが、一応??手続きが

 必要ですの、普段はなかなか・・・の人たちの大移動・・

 越境手続き・・ってか、ちょっとした手続きも必要で

 ここは混むんですよ。車で家族で越えよう・・なんてな人も。

 

  次見たのは北京・故宮博物館、故宮も人出溢れてます。

 故宮はちょっとした連休でも入場制限なんかしたりも

 してますが、お正月ですよ!しかも”龍”ロン年ですよ!!

  龍です、龍・・これだけで、そうだね!!と思えた人は

 相当中国通ですね。

  故宮にいけばもう~たくさんの龍に会えますからね。

 

  意外なところでは?青島の海岸・・・

 何が面白いのか、海岸線でカモメに餌を投げ与える??的

 な観光地??も思わぬ人出でその人たちが皆、餌を与える

 ので、カモメもおなか一杯になっちゃて岸辺に寄り付かない

 ・・・というような思わぬ?効果??だとか、

 

  杭州ですかね、ここも元々観光地ですからね、あまりの

 人出で、通路を一方通行に・・・道路ですよ、普通に、

 車じゃないですよ、人の一方通行制??を採用。

 

  南の人は北へ、吉林には広州からの観光客が

  北の人は南へ、哈爾濱に人たちが昆明に・・

 

  同じですよね、北海道の人も沖縄行きたがるし、

  ・・

  ってことで、まるでニュース番組は観光地案内番組

 のようになってますが、

  これが、わたしにとっては楽しい、好んで見ている。

  それは、ここに映る人たちはみな一般の人なわけです。

  普通の人が話す、その話が面白い。

 勿論!放映にあたっては、かならず局側の人も見てますよ

 チェックしてますよね。そのうえでの放送でしょう。

 ですが、依然と比べれば普通に??報道して貰えるので

 とても楽しみにしている。