となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 春節第六天

  春節休みも残り少なくなってはきましたが、

 まだまだ・・・人出は止まりません。

 

  テレビで伝えられる各地のからの報道でも

 その様子が。

  各地で繰り広げられる、催しは色々。

  龍年ということもあって、日本で言うところの

  お祭りの山車??的なものにも工夫が・・・。

 

  鉄道での移動はここ数日、毎日1千万人以上を。

  これに、空の移動。車での移動。船での移動が。

 

  これだけ、人が動けば、当然観光業はそこそこでしょう。

  各地の、門票モン・ピァォ(入場券販売)ベスト10とか、

  各地の、古鎮グ・ヂェン(古い町)人気ベスト10などが

  発表されてますが、

  意外だった??のは、中国の人たちがこんなに

  自分たちの文化の源というか、古い街をわざわざ?訪れる

  ようになるとは、思っていなかった。

  てっきり、新しいもの近代的なもの最先端のもの

  そんなものに関心を寄せるのかと思っていたので

  その点は、意外というか、

  自国に素晴らしいものがあると気づき始めた?

  のかも。