となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW ついでにお見合いを!

 

 

  そろそろ、春節休みの終わりも近づいてきました。

 職場へ戻る回路フィ・ルーがこみはじめています。

  とりわけ、高速道路。しかも、最悪?なのは、

 フェリー利用の離島とか、橋で結ばれているような都市は

 最悪!!そりゃぁそうでしょ。そこ一か所に全てのクルマが

 集まってくるわけですから。

  恐るべき長蛇の列です。

 

  さて、今日ってか、昨日見たニュースで面白かった??

  のはこれ!!

  春節です。娘、息子(多くは独り娘・息子)が故郷に。

  一家での過年グォ・二ェンも過ごしました。

  両親の関心?は、まだ結婚してない、相手がいない

  娘、息子の心配ですよね。

  そこで??って、突然?何故にそうなるのかは分らない

  のですが、本人がいるんだから、お見合いのチャンス到来!

  とお考えになるらしく、

  早速、相手探しに・・・・

  ・・とは言え、どの国も同じでしょうが、ご本人たちにも

  ご本人たちの都合があって、本人(ル子も女ルも)乗り気じゃ

  ない・・・どころか、避けてるのに・・・

  両親は・・・ってか、ドラマでもよく見られますが、

  特に女親は、早く!早く!!と急き立てる。

 

   そこで、上の画像のような、公園へ。

  この公園内の一部がこのようになってまして、

  不動産屋のような、または、洗濯物のような、

  あの紙の一枚一枚が、わが息子、娘の紹介になって

  いて、その意味では、不動産屋のビラと同じです。

  履歴、好み、収入なんかも書いてますし、希望も書かれて

  ます。それを見て、まぁまぁ、合うんじゃない!!

   ってのを見つけて、今はそうですね・・・スマホ

  連絡しあって、多くはお二人がどっかのちょっと

  小洒落たレストランでお会いして・・の段取り?と

  なるわけですが・・・・

 

   まぁまぁ、そうそうはない長いお休みですしね、

  この機会に?大問題??を片付けよう!!との

  心意気?は理解はするものの・・・

  人間の好き嫌いとか、その~感情の面はそうそう

  ただ都合のいい機会だからというだけでは・・・

  というのと、

 

   上の画像でも分かるように、公園のその双方の

  紹介はいまだに、”紙”なんですね・・・・

  これって、まだ、お父さんお母さんの年代は

  デジタル化がすすんでない??ってことですよね。