となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 果然・・

  注目されていた、台湾の選挙結果。

 結局、中国の普通の?ニュースで取り上げられる

 ことはなかった。

 

  別に失望も懸念もないが、やっぱりな・・

 果然グォ・ラン・・・ってな感じですかね。

 

  注目の度合いは大きかったと思いますよ、

 何か期待してたとも思います。

  ですが、結果は自分たちの思ったようでは無かった!

 だからと言って、

  そんな反応はちょっと大人げなさすぎ?でしょ。

  こんなときは、もうあの大きな図体で子供と同じです。

  実に子供っぽい!!

  もっと大人の反応?できませんか??

 

  外務省とその周辺?外相なんかがコメントを出してます。

 当たり前??ですが、これまた、予定通り。

 

  まずは、その反応に・・・ガッカリ?と言っていいのか

 どうか・・・

  まぁまぁ、こんなもの?なのかもね。

 

  例えば、日本だって某党が思いのほか苦戦して候補者が

 落選!ってな翌日のコメントは、

  それに触れたくない、触れてくれるな・・がありありと

 見て取れますしね。

  でもまぁ、日本では公然の事実ってか、隠すのは逆に

 変でしょ!ってのもあって、

  「自分たちの努力不足で・・・」的な当たり障りのない

 ことを言って、日本語ではお茶を濁す・・・

  的な。

 

  それでもこれ、その残念さやら、くやしさはにじませて

 マイクの前に立ってますからね・・・

  無論、マスコミではどんどん、なぜ敗れたか?的な

 報道がされますしね。

  そんなんのは中国では一切なく。

  この問題に関しては、知らない、無かった、ふりを

 しています。

  どうも、子供っぽいなぁ~。