となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 国務院春節団拝会

  今朝の中国トップニュースはこちら、

 人民大会堂で政府開催の「春節団拝会」。

  政治ニュース?ではないけど・・でもこれ・・

 同じことでしょ!どうして離れられないかね・・

 この新年を迎えるその日だというのに。

  しこも、これ、毎年毎年やってましてね、

 ですので、画像もこの凄い数の円卓を囲む様子も 

 み~んな同じ。まぁ、参加者に多少の入り繰りはあるん

 でしょう・・・

  円卓の多さには毎年、圧倒されますけどね。

  違うのは、み~んなマスクをしなくてよくなったくらいか。

 

  習近平の挨拶も、当たり前ですが、型通り。

  干支に触れた部分、辰(龍)はご愛敬でしょう。

 

  この後の、CCTVが街にでての庶民へのインタビュー

  にはちょっと面白味もあったが、まぁまぁ、あれとて

  選ばれた?人たちが、ちゃ~んと編集して流してるんで

  しょうしね。

   それでも、庶民の暮らしぶりがよくなってきてるのは

  そのよくなり具合?は別にして確かに感じられる。

 

  中央電視台「春節晩会」も撮り終えたようですよ。

 

  日本の報道では、習近平とロシア普京プー・ジンが電話で・・

  的な話題をしてましたけど・・・

  それって、いまいまの、ウクライナ問題を絡めての

  生臭い?話し合いでもしたように、報道されてますが、

  違うと思いますよ。煽ってはいけません。

 

  今日を含めて、今、中国へは世界各地のトップから

  「お正月おめでとう!!」の祝電やら電話やらが

  殺到しています。

  その一つだと思います。