となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 逆転撃敗日本隊!!

  終わったばかりのこの試合、

 日本でも話題にはなってることと思います。

 試合模様も実況放送されてたようですしね。

 

  何度も書いてますが、この手のスポーツニュース

 というか、話題というかあんまり詳しくもないし、

 興味もあんまり・・・という、わたしの書くこの手の

 話題、ちょっとそれでも気になった点を書きます。

 

  こちらの、話題も、先に中国サイトのニュースを見てて、

  あれ??そうなんだぁ~・・・と試合結果を知った。

  それでも、書こうと思ったのは、

  中国側のこの報道!!・・これまでとは違うですね。

   どこが違うか分かりますか?

  上の見出し?ってか、「逆転・・・」が中国側の報道。

  ここに見えるのは、「勝った!」「やった!!」の

  いつもの?強気の??中国報道ではなくて、

  辛うじて勝ちました??的な、危うさを自ら?認め、

  日本の実力を暗に認めている点で、これまでと違ってます。

  かなり、日本隊の実力を恐れて?ますよね。

  これまでだと、「やった、やった、どうだ!強いだろう」

  見出しが躍ていておかしくないのに。

  これはですね、これまでだって、中国選手を打ち負かす・・

  ってか、中国選手が敗れることはちょいちょいあった。

  でも、今回は、チームとして危なかった!し、

  負けていても不思議なかったという点で危機感がまるで

  違ってますね。

  恐らく、勝手な想像ですが、中国側のコーチ(教練)

  なんかは、自分の任期中?自分が指導者の間だけでも・・

  破られずにいてくれ!・・・と恐怖を抱いてるでしょうね。

 

   この勝敗と離れて、わたしが気づいたもう一つは

  日本側の選手3人のうち誰だっか・・・

  中国側の選手の名前を、これも誰だったか??

  陳夢選手かな??チェン・モン・・・・と

  ちゃ~んと中国読みしてて、お~!と驚いた。

  一方の中国選手は相も変わらず、

  早田選手を、ザォ・ティェン・・・と、

  これは、中国側選手にも見習って欲しいですね。