となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 李克強逝去 

李国強 元首相

   すでに、この時間(11時)日本の報道でも知らされてますし、

  各ニュースでも報道はされてるので、別段新しい情報があるわけ

  でもありませんが、このニュースについて少しだけ書きます。

 

   中国のテレビでの報道では、意外にあっさりでして、

 

   中国・中央電視台・ニュース、「朝聞天下」CCTV13

   を見ました。

  7時の報道。時差が1時間ありますので、日本時間だと6時

  この時間での報道ではこれに触れてません。

   こちらの報道は1時間ごとに、朝聞天下6時~7時~8時

  と報道され、遡っても視聴できますので、わたしは

  それを見てるわけですが、

   ちょっと、朝の放送を時間を追って見てみたら、

  7時のニュースは、例によって政府首脳が誰誰と会った・・的な

  報道がトップニュース。報道なし。

 

   それが、8時のニュース、ってことは日本時間7時になっての

  このニュースで、トップでこの知らせが。

   番組始まって直ぐにアナウンサーが読み上げるだけですが、

  上海で療養中に亡くなったと原稿を読み上げる。

 

   短いです、単に?上海で亡くなった・・という内容。

 

   まぁ、こんなものでしょうかね。

   ちょっと・・・ってところもありますが、

   いまいまなんで、もうちょっと情報が入ってこないと

  詳しいことがわかってないですし、今後も分からないかも。

 

   ホントなら・・・前首相でもありますし、職を離れてから

  も時間がそうたってないですし、

   これが、日本でなら、恰好のワイドショー番組の話題と

  なり、暫くはあ~でもない、こ~でもない・・となるところ

  なんですが、そこは中国!!

   そうはならないんですよ。

 

   惜しい人が亡くなりました。

     謹表哀悼之意!!