となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 虚と実

AIテレビコマーシャルだそうです

   この画像・・日本のペットボトルお茶の宣伝。

  この際、どこのお茶かは関係ないからいいかぁ~、実は

  わたし実際には見てないのですが、このCM。

   今日の話題はそこではなくて、中国のネットを見てたら

  ですね、美国(アメリカ)紐約ニュー・ユェ(ニューヨーク)

  の市長さん(名前忘れた)のAI・・ってこの言い方正しい

  です?とにかくその~ホンマもんの市長さんでなくですね、

  電脳(コンピューター)で作った、つまり、AIの市長さんが

  色んな問題や問い合わせに、答えてくれて、勿論、声も市長

  さん、画は勿論市長さん!ってのがあって、この市長さん、

  中国語だろうが、フランス語だろうが、ラテン語だろうが

  なんでも??答えてくれる・・・らしい・・・ってニュース

  のついでに、上の日本の某メーカー宣伝がAIで出来てるん

  だぁ~って紹介?記事を見ました。

   で、やっと本題?に入りますが、昨今のこのAI話題

  AI大活躍。中国の記事自体は照会・・に過ぎませんでした。

  何の論評もなし!!・・・ってことでそれを受けまして、

 

   こっからが、わたしの感想ってか、考えですが、

  今後もどんどんこうしたAIが生活の中に入ってくる。

  それはもう確実。で、わたしの見てるのは、

   結局ってか、つまるところAIってのは虚像?ですよね、

  そんでもって、わたしたちの生活は実像?の中にあるわけ

  でして、時々は虚像なんかも見て楽しんでる?わけですね。

   虚像がダメなわけですないですよね。AIでなくっても

  どこにでもある、虚像。

   わたしたちの生活だって、虚々実々???ってんですか

  生活の中だって不断にあることなんですね。

   ですから、虚=AIだからって別に・・・って感じでは

  ありますが、問題は、虚を実に見せといて・・・が困る

  わけですよね。これは虚!ですよ~・・と最初から言って

  くれればいいのに。こっちは勝手に実!だと思ってたら

  あらあら、虚だったんだぁ~って。しかも、相手も騙す?

  つもりもなかった!!と言われると・・アレ??勝手に

  そう考えたこっちが悪いの?と思っちゃうじゃないですか。

 

   でも・・相手側にだって多少はそうした意図があった

  はずで、騙すのか騙さられるのかの虚々実々は時に

  楽しい?ですが、ある人がそこんところを利用してくる

  でしょうね。となれば、こっちの防衛手段はもう~

  何を見ても疑いの目・・という寂しい?時代がもうすぐ

  ってか、もう来てますよ~みなさん!!

 

    最初の日本のCMも、まぁ実際の女優さんが出て

  たとしても、ですよ、女優業そのものが虚業??と

  言ってしまえばそうなんで、結局ニンゲンがやっても

  あれは実は虚なんですね、

   で、今回このCMにAIが使われたってことは、

  根本のところでは同じ??なんですがでも女優さんは

  実在するわけですね、このCMに出てる女性は存在

  そのものがないわけで、・・・となれば、

   今のいまのジャニーズ問題なんかはAIは・・

  ってことですよね。