となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 神舟17号

  明日、打ち上げ予定の有人宇宙船「神船17号」。

  それに先立つ、新聞発布会(記者会見)ってのを

  いままで見てたんですが、まぁ・・早い話が・・・

  明日見ててよ!!って、会見。

   まだやってます。ライブってか、直播です。

 

   感心したことがいくつかある。

 

   どの記者会見も今はもうそうですが、それは日本

  でも、そうでしょうが、

   会場の各記者さんたちですね、新聞、マスコミ等等

  駆けつけてますが、記者会見はひな壇にその関係の代表

  が4人だったか?3人の方がこのロケットに乗るそうで

  その人たち発表だったりを読み上げてます・・・

   その間、会場はみなみな揃って下を向いてますね、

  記者さんはみなさん、まぁ耳は傾けてるんでしょうが、

  会場そのもの・・ってか、あのひな壇から見たならきっと

  沢山の人の頭しか見えないでしょうね。

   揃いも揃って、膝の上の電脳か手機(スマホ)に熱中。

   あれだと、記者会見が終わった後に、

  どんな人が今回発表したか覚えてる人はいないかも・・

 

   電脳でこの会見を見ている画面の、右側に同じく

  国内でこれをご覧になっている一般の皆さんの感想というか

  短い文がそのまま、発信者のお名前と、コメントってん 

  ですか、一言が書き添えてあります。それは・・・

   (名前或いはネット名)祖国万歳!!   この嵐。

   同じ文というか同じ感想が限りなく色んな名前で

   表記されて終わりなく流れてるのを見て・・・

   こんなに同じなら・・要らないんじゃないの・・??

   ・・・と、考えながら・・・

  そうかぁ~、一言ぐらいで言うならあとないかぁ~とも。

   その上から下へどんどん流れるように次ぎ次表記される

  のを見てて、ちょっと不思議な感じが。

 

  明日、11時14分(中国時間)の打ち上げだそうですうよ。

   祝成功!!