となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 哀悼・李克強

訪問北海道的李克強

     李克強逝去の話題、もうこれでお終いにします。

   もう既に、日本でも新聞などの紙のニュースではこの話は

   取り上げれることは無くなってます。

    このあと、週刊誌なんかが追うんですかね?この話題。

    月刊誌はもっと無理でしょ。

 

   ただ、ネット上では、これをご覧のみなさんもネットをお使い

   でしょうから、目に触れてるとは思いますが、様々な、

   相も変わらずの在りもしない情報で溢れています。

 

    中国でも、テレビはすっかり普段?に戻りました。

   会議のニュースであり、宇宙から戻った神舟16号の乗組員

   の話題で今日も盛り上がって?ます。

 

    それにしても、彼が亡くなったあの日の中国の報道の

   様子は先に書きました。あれっきりです。

    その後の報道も、あるいは、”百度”(バイ・ドゥ)の

   扱いも、かなり神経を使ってるのは分かりますが、ことほど

   のようにこの話題を避けて通られると、逆に・・・

    アレ??何かあるの??と思わるのも見越してのこの

   態度ってか!こうしたありようは、・・・これはこれで

   変でしょ!!とわたしには思える。

 

    普通に?ちゃんと?それなりの哀悼を示しましょうよ。

   大人げない!!

    特集を組めとまでは言いませんが、先日お話した、

   あの夜のあのニュースの扱いはちょっと・・・。

   

    まぁ~あんなに冷たく?したのに、各地では彼を悼む

   一般の人の献花が続いていて、これを見て、またちょっと

   ビビってるとは思いますが、大人げないです。

 

    上海で彼が運ばれた、中医薬大のあの病院も余りに突然

   のことで驚いたんでしょうが、

    ニュース番組のインタビューなんかには答えないよね・・

   中国だから。

    でも、やってほしかったですね、記者会見。