となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 李克強

李克強同志逝去

  前首相が亡くなったというのに、いやにあっさりしてるなぁ

 ・・と思って昨日、中国のニュースを見てたら、夜になって、

 

  昨日夜の中国中央電視新聞、新聞聯播(シンウエンレェンボ)

  での報道は一変。

   それは、中国時間夜7時のニュース番組です。

  日本も同じでしょうがこの時間、夕食をとりながら、仕事を

  終えて、一家揃って見てる、そんな時間。

 

   ここでの扱いは流石に違ってました。

 

  番組トップのニュースは、相も変わらず、習近平主席主催会議。

  二番目が、現首相・李力が各国トップとの会談ニュース。

  そして、三番目がこの李克強が亡くなったニュース。

 

   そっからは、驚きの、

  上の画像の、白黒で黒枠の写真が画面に。

  ず~っと、画面は全く動かず、まるで画面がフリーズした

  状態で、アナウンサーの声だけで、

   彼の履歴がず~っと語られます。

   長いです。大学時代から、省の役人を歴任、各地での

  肩書、更にどんな仕事に携わり、どんなことをしたかを、

  年を追って、ず~っと、200×年・・・・的な

  紹介がややかなりの時間続きます。

   多分、全体ではわたしの感じでは10分ちょっと。

 

   ありえないでしょ!

  日本でこんな放送があったら・・・

   ここが、中国的?というか、きっと日本ならそれに

  関する思い出の動画なんかが後ろにずっと流れて、

  更に日本の好きな?専門家??って人のコメントが

  付いたりしますが、

   流石!!中国。画面は全く変わらず、ず~っと

  このまま。

 

   やろうと思ったなら、今の中国、日本よりもっと凝った

   画像が使えるはず。

   何せ今やちょっとした会社は、顔認識で出入り。

   支払いはケイタイ。

   タクシーは電気自動車。

   先日話したAIもまた・・・。

 

   なのに・・・あの動かない画面と、後ろに流れる

  アナウンサーが読み上げる声だけがず~っと続く

  放送は、印象には残った。