となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 女子アナ肩パット問題2

中国中央電視台報道節目

  まだ、この、どうでもいい?問題のお話です。

 何故、この人たちの肩パットがあんなにいかり肩?ということ

 ですが、確かに!どうでもいいことなんです。

  いわれなくとも、分かってはいるんです、わたしだって。

 ですが、ニンゲン?気になりだすと、「♪ なんでだろ~・・」

 ってやつで、気になるもので、こうして書いておけば、誰かが

 ひょっとして、わたしの「♪ なんでだろ~」を解消してくれる

 かも知れないじゃにですか。

  証拠写真はもういくらでもあるんです。ホラ・・ね。

 これって、ただ、中国アナウンサーの間だけで流行ってる

 ことじゃないと思うんです。ここまで来ると。

 

  日本の女子アナウンサーは最近ではもう半分芸能人?

 と化していて、ニュースを読むというよりは・・・の

 部分があると思いますが、中国のこの人たちは、日本の

 それとは違った意味での競争力を勝ち取った人たちで、

 必ず、長い原稿をキチンんと読んでます。

 カツゼツもいいし、綺麗な普通話(北京語)は心地よい。

  多分?日本のような騒がれ方?というのは半芸能人的

 人気とは別のところにいます。

  また、そうした加減から?でしょうか多分日本のその

 いわゆる局アナよりはすこし年齢的にも高い方が・・・

  でもですよ、そのことと、この「肩パット」は結び

 つかないですよね。

 

  日本でもこの手のデザインというか、肩はり型の

 服装が見られた時期がありましたよ。バブルの頃。

 

  長い髪、色鮮やかスーツ、ミニ、肩パット、化粧、

 がわたしのイメージ。

  あの頃、何故、あんなスタイルが流行ってのかは

 これまた、わたしには分かってません。

  結局?時代なんですか、

  流行とはそういうものでしょうが、

 これを流行と言っていいのかもわかりません。

 

  ただ、この中国のCCTVニュース、何局かあるんですが、

 どの番組も、視聴率は分かりませんが、人口が人口ですから

 相当数の人たちが毎日、毎日、見てるはずです。

  誰も、どうでもいいこんな事には、わたしのように

 関心を寄せる人などいないんでしょうね。