となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ー全国婦人代表大会

第13次全国婦人代表会議と雛壇の習近平

   昨日(23日)ですね、この開会式が行われたのは。

  実は?というか、実際は?というか、日本では全く?馴染みのない

  春の3月8日!これが「国際婦人デー」ってことで中国はこの日、

  婦人のためのいろんな催しがあるわけで・・・

   それとは別にこちらは、全国の婦人代表を集めての会議を開催。

 

   まぁ~その~3月8日の催しってか、活動があるだけで・・・

  また、ご存じと思いますが、中国では社会のあちこち、かなり重要

  な場でも、男女比の差が日本ほど酷くない・・・ってか、

   これはまぁ~日本があんまりか・・・

 

   そうした目で、昨日の会議を見てるとそれはもう圧巻です!!

  あの!中国人民会堂が女性一色!!

   会議の席上はすべて女性。壇上に上がった政府要人たちこれまた

  力の入りようが分かる、トップ習近平からずら~っとお偉いさんが

  並んでますが、ここだけ!!男性。

   ひな壇後ろの席にも、女性代表のそのまた代表?がずら~っと。

 

   こんな画は、日本では見ることができないでしょうね。

  多分、聞き間違いでなければ、1800人の婦人が会場に入ってる

  らしい?凄くないですか、

   でもって、こっから、3日間ですか、26日まだ、これまた

  当然でしょうが、婦人問題についての会議が続くわけですね、

  こんなの、中国以外でもやってんですかね???

 

   この点では、日本は大きく後れをとってます。

  これがあっての、先に述べたように社会のあらゆる場面での、女性の

  進出が見られますし、発言が、組織作りが・・・

 

   日本の婦人活動家にとっては、夢のようなお話でしょうが、

   ・・・、好いことづくめのようですが、

   一言だけ付け加えておくと・・・

    実は先に触れてるように、この日の会場のひな壇を見て下さい。

   国の代表のほうに女性がいません。

    日本でも国会議員の女性比だとか、閣僚に何人女性が・・

   って話題になってますが、

    ここは、中国の人は気にしないんですかね?