となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国的外交

中国を訪問のビルゲイツ

   埃院・馬斯克 イーロン・マスク

   比尓・盖次  ビル・ゲイツ

   布林肯    ブリンゲン 

 

   この順に最近、これらの方々、3人ですが、中国を訪問。

   あのテスラーの・・早い話がいまいま、世界で一番なのか

   二番なのかの金持ち。テスラー社CEOイーロン・マスク

   訪中したと、思っていたら、

 

    今度は、数日前の、ビルゲイツの訪中が報じられ、

   しかも、ビルゲイツは単独??習近平国家主席との

   単独の会談が実現。

    その映像も見ました。あんまり見たこともないような

   笑顔で、談笑する習近平。しかもビルゲイツは政府関係者

   でも何でもないので、会談場は、中国政府関係者がぞろっと

   片側に数多くいて、高官たちが注視する中、反対側の

   ビルゲイツ側は僅か数人。秘書とあとは・・。

 

     そして、この度、美国・国務長官ブリンケンが訪中。

   ・・・と流れはこんな具合になってますが、

    現時点で、ブリンケン長官が習近平と会談できるか

    どうかは、未定・・・と言ってますが、無理でしょうね。

    今日は王毅’(前の外交部長・・今この人の肩書は何?)

    と、会談。

 

     中国の外交がここから垣間見えますよね。

    もうわざとでしょ、ビルゲイツにはトップがしかも

    時間をとって、笑顔で対応するが、

    いまいま、喧嘩状態の美国(アメリカ)政府の人とは

    トップは会わないし、話し合いもない。

    

    ここ数日で、何故かこんな人たちが

    相次いで訪中。