となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

李克強 → 李◇強

  無事、終わりました。中国全人代

今ころ、代表者たちとその家族は、北京観光でも楽しんでるか、

美味しいものでも食べてるんじゃないですか。

 あの会議、おおよそ3000人くらいが北京に集結するわけですが、

まぁ、みなさんお偉いので、秘書なんかを伴い、家族もついでに・・・と

なると、3000×4くらいの数ですかね、北京のホテルが込み合います。

 

  さて、今回の会議、報じられている以外のことで触れると。

習近平が異例の3期目、ってのにみなさん・・というかマスコミは盛んに

そこをついてますが、まぁね、他がいないっていうか、

 安倍政権は何年でしたっけ??7年?8年か??

 これと比べられないか・・・。でも感覚としては始終変わる日本のトップ

が8年という方が凄くないですか。

 

  わたしの注目は、

 李克強リ・ク・チャンから → 李強リ・チャン

 これねぇ、たまたま間の一字が抜けただけですが、”克”の一字。

      これが大きいかな。

 この字の持つ意味は、日本と同じでして、克己の克ですよね、

 このままです。中国でも克己、おのれにというか自分の欲望と向き合う姿勢。

 このたった一字が少なくなった。

  これが、今後の中国を暗示してるよう。抑えがきかなくなるんじゃないの。

  今後の中国。

 どうなるのかなぁ・・・