となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 亜残運動会

アジアパラリンピック開幕式

  日本でどれくらい報道されるのか分からないので、ここで・・

 とりあげておきます。 

  「アジア・パラリンピック大会」始まりました。

 上の画はその開幕式。22日土曜日にすでに行われております。

  よかったですよ、この開幕式も・・・ただ、やっぱり?

 コンピュータ映像を多用したそんな、ど~だぁ~的な・・・

 ってのがちょっと鼻につく・・

   これだったら?

  先日まで話題のあの中国CCTV5チャンネルが作った、

 映像版の「盛情満杭州」という短めの(2分くらいの)映像

 の方がよかったですけどね。

  

  こちらは、だいぶ前の、聖火点灯式?ってんですか、

 その報道。

  そして、今回、会場に運ばれた聖火は

聖火の点火式

  開会式、会場へ。点火!!

   今回は、先日の大会のような、凝った??つくりではなく安心?

  しました。

 

   毎回こうした世界大会を見るたびに思うのは、だんだんというか

  どんどんというか、派手というか、凝ったというか、そんな設え

  になっていって、確かに目を見張らせる効果はありますよ、

  あります。

   ですが、一つは時間の問題ですね、どんどん長くなってというか

  以前より長い時間その開会式会場に選手を立たせてるわけですね

  それって、まぁ、開会式翌日競技の選手だっているでしょうにね

   ・・・というのと、

   何度も言ってますが、、どんどんコンピューター映像に頼って

  どうしますか??選手より高く飛ぶのも、速く走るのも、そりゃ

  作った映像世界ならできるでしょうよ、

   それより、選手が花形であるべきです。

 

   どっかの国がこの傾向?を打ち破って、選手に注目があたる

  選手の力を称える入場式を見たいです。