となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国小学生の変わりよう。

  9月に学校が始まる中国。つい先日がそうでした。

  その様子をネットで、動画を夢中で見ていると・・・

  何と!この数年でのその変化に驚きます。

  先ず、以前ですと実に簡単な?入学式というか、

  単なる全体集会的なもので終わってたんですよ。

   まぁ~日本とそう変わらない・・。が、

  今や、一大イベントです。

 

  まぁ、校長先生の挨拶を聞いたりする全体集会も

  あっっての、その後なんでしょうが、様々な催しが・・

  結構驚きますよ。

  日本じゃないなぁ~こんなの・・ただ、中国のどの

  学校もそうなのか?というと、怪しい。でしょ!!

  大概こうした映像はこうした突出したものを見せたり

  出したりするんですから、その点を割り引いて???

  もですね。凄いんですよ!!中国。

 

  微笑ましいのもあるにはあるんですよ。お遊戯会か??

  ダンス発表会的なのとか、景品をくれるとか・・・

   が、しかし、違いますよ最近は!

  新入生に、ロボット体験とか、

  あれ、何っていうんです??仮想映像 VR??

  のゴーグルを嵌めさせて学校の中でそれぞれ遊んでたり。

  ドローンを飛ばせる??ってなのも見ましたね。

   

 

  こんな入学歓迎の催しがある日本の学校なんて・・

  あるんですかね?わたしは知らない。

   最先端のものをその一番最初に日に実際に手に取って

  自由に遊びながら体験できるなんて!!

   こんな、最初に日からこうですからね、

   そりゃ差はつきますよね・・・・。

 

   だだ、これ、日本でも同じことやろうと思ったなら

  各学校どっからその予算を出してくるのか頭痛いでしょうね。