となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

開学了・・・!

 開学了!・・と言っても、もう一週間ほどたちますけど・・。

 中国の学校は、9月始まり!です。これ、夏休みが終わっての

 学期の始まりではなくて、新入生が学校にの・・・もちろん、

 先輩方は一学年上に・・・の、日本の4月の入学と同じ。

   まぁ、毎年のことですからね、珍しくもなんとも・・

  ですが、わたし個人としてはなぜか?毎年この時期を

  楽しみに・・・。

  それは、この日の・・ってか大体は9月1日なんですが、

  多少のズレはあるんですが、その頃、中国ネットを見てると

  今はもうホント!!沢山のこの日の映像を見ることが

  できます。・・・これがねぇ~楽しんですよ。

   便利だなぁ~と思いますね、ネット社会は・・この時!

 

   それで、ここでちょっと書いておきたかったのは、

  これに限らずですが、中国の変わりようですよね。

   それこそ、以前はこんなふうに映像で見ることもできず

  知らなかったってのもあるんでしょうが、

   今はもうその情報が溢れてまして、あれ?日本は、日本で

  こ~んなに入学式だからといって映像あるのかなぁ~

   ってのと、中国のテレビはこの日このニュース外さない。

  日本もやるんでしょうが、こんな熱心??じゃないよね、

  熱の入れようが明らかに違う!!

   扱い、その需要度も違う、こども入学ニュース。

 

   まぁ、季節もの?ですし、扱っておけば害もない??

   ですしね。

 

   で、ここ数日楽しませて貰いましたよ、この手の動画で。

   可愛いんですよ、小さいのは・・・

   無論、その上の、中学・高校・大学もまたあります。

   何日も楽しめました。

   ・・・で、気づいたことが・・・・

   そのお話をまた、このあとに。