となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

辺唱辺祝賀的卒業典礼

  ここ数日、ずっと「中国の大学の卒業式」に関する、

  映像やら、ネット上の記事を読んでます。

   昨日気づいたのは、あれ??このところ歌う卒業式が

  多いよね!!ってことを発覚。

   まぁ、日本だってそりゃ歌いますよ、「蛍の光」だったり

  「校歌」だったりね。

   でも、あれとは、違うんです。あんなんじゃないんです。

   しかも、全員ってか、大合唱ではなくて、ですね、概ね

   独唱ドゥ・チャンです。誰かが歌い皆が聴いてます。

   式の途中?まぁ流れがありますからして、どこでもでは

   ないのでしょうが、突然!!卒業生席の中からお一人が

   立ち上がりましてね、歌いだすんですよ。しかも、結構

   新しいポップスだったり。また、この人上手いんですよ。

   馬韓れ?もしてるし、声も好いし、歌も上手。

   

   これって、わたしも知らないので、教えてほしいのですが、

   どこで?これは決められてるんですか??卒業式実行委員会・・

   的なものがあるんですかね。

   誰が歌うのか、何を歌うのか、どのシーンで歌のかは、

   予め綿密に打ち合わせているはずですよね。

   その証拠にちゃ~んと、バックに音楽は入るし、ご本人も

   マイクをつけてるし、カメラも回ってますよ。ですから、

   わたしを含めてあとからネット上で見れるんですがね。

 

    日本にこんなんのはないなぁ~と思って・・・

   映像で見てるんですが感動ものですよ。

   各校かなり凝っていて、謀体メィ・ティ学校ってのは、

   メディア学校って何ですかね、マスコミに就職する人の

   養成学校ですかね。さすがマスコミを目指すだけあって、

   映像も凝ってましてね、まったく、卒業生どころか、

   知り合いもないし、関係のないわたしが思わず、泣きそう

   になりましたよ。

    それくらい、感動的。

    挨拶も上手いし、盛り上げ方も上手い。

    感動しました。させられました。

    やるなぁ~中国・・・って、思いましたよ。

     それに比べ、日本の卒業式って味気ない

    なぁ・・・といま思っています。