となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

毕业典礼

  中国の主に大学のですが、卒業式の話題です。

  昨日そのことを書いたら、知人の中国人夫妻から、

  「卒業式なら日本のほうがスゴイです!」と言われた。

  言うところの意味は、あの卒業式の和服姿にあるらしい。

  そうだね・・そうだよね・・何でかわたしには分らんが、

  普段は着ないあの和服姿を大勢見れて、しかも、今や、

  その夫妻曰く、小学校の卒業式だって和服の子がいる!!

  という。はいはい・・納得です。

 

   昨日書いた以外のところでの、中国の卒業式の話を

   続けますよ。

   服装のことは書きました。みんながあの法衣?的な

   装いではないでしょうが昨日書いたあの服の色の他に、

   角帽?ってんですか、あれに付いてるひも?にも意味が

   あるんだということを、先の中国人ご夫妻に教わった。

 

   まぁ、早い話が、その服のあしらわれた色やひもの位置?

   なんかで、この生徒の大学時代の学業が分かるんだと。

   そんなん、わたしのようなシロートには、分からないよ。

   しかも、どうでもよくって、あんまり関心もない。

 

   それよりも、中国の卒業式が日本のそれと違ってるもう一つ、

   日本のはどうも格式第一ってか、威厳ってか、おごそか重視。

   式典が終わったら、さっさと解散!!

   中国のはネットで見てると、パフォーマンスってんですか、

   結構、受け狙いのことをやってもいいんだぁ~・・・

   というのが、驚き?とそれを見るのが楽しみ。

 

    まぁそれも、行き過ぎると・・ってのはありますが、

   何処が行き過ぎで、何処までが許容かは、個人差だよね。

    なんてったて、これが最後!!ってんですか、ここですね、

   日本と違うのは、中国の大学生はそのほとんどが寮生活です

   ので、まぁ極端に言えば、4年間同室の、4年間生活を共に

   した人たちとの別れですよ、そりゃまぁ、違うでしょ。

    ここに違いがある。

    毎日毎日顔を合わせ、毎日毎日一日の殆どを一緒の4年。

   そして、別れ!ともなれば、集まって何か記念に・・・・と

   思うのは当然ですし、集まったら記念に写真をってか、

   今だと動画か。

    撮りますよね。そりゃぁ、もう会えなくなるかもの仲良しと。

卒業記念、写真。

   最近、こうした、飛ぶ写真??とかですね、多いよね。

    これ、せ~~の!!で一斉に飛び上がってその瞬間をシャッターチャンス

   に撮るんですが、一斉に飛び上がるこの高さも若くないとできない・・・

男子学生のウェディングドレス姿「

   こちらは、何が楽しのか??男子学生ばかりがウェディングドレスを

   着てますね。わざわざ、借りたんだこの写真の為に。

    このあと、この服であるいは、この前に、女性とのも撮るのかなぁ・・

人文字バージョン

   このパターンもいっぱいありますよ。もっともっと大人数の大大人文字

   を作っての上からの写真もありますが、それだと、誰が誰だか見切れない

   ので、まぁまぁ、これくらいがいいんじゃないですか。

 

    日本の大学生の卒業式のあとで、こんなことをしてるんですかね、

   見たことがない。

   ・・ってことで、どっか、中国の方が楽しそうですけど。