となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW

  昨日、今日のニュース(中国電視台)も、

  杭州開催のアジア大会関連ニュース一色でした。

仮想映像と実際を融合させた点火式

  とりわけ、開幕式を無事?終えたのでその関係が・・

 

  中国の杭州市、わたしはこちらをクイの杭州と。

  もう一つは、ヒロイ広州と、日本語読みではどちらも

  コウシュウですので分けてます。どちらも大都市。

  杭州は近年、世界的な様々な催し?ってんですか、

  ナンタラ大会がよく開催されていてしかも!ご存知?

  西湖で有名な観光地でもあります。

 

   さて、そのアジア大会ニュースと、実況中継もちょと

  だけ見ていました。

   総じての感想は、勝手なことを言わせてもらうなら

  つまらなかった。

   その多くの要因は、これオリンピックの開会式の

  焼き直し?じゃん。ってのが一番の感想。

   これでもかぁ~という、その中国の最新の技術と

  マンパワー?ってんですか、登場する人たちの力強さと。

  ・・・それ・・・もう分かりましたから・・と言いたい。

   

   上の画像の聖火点火式がご自慢のようですが・・・

   要するに、電脳技術の仮想のこの大きな人間型の人と

   実際に会場に現れた聖火最終ランナーが一緒に火を・・

   ってのが売り?なんですが、この手の仮想世界の映像は

   もうちょっとね・・・、ってのがわたしの感想。

    その仮想の巨人と実際の人間の点火のタイミングを

   合わせ、一、二、の三で点火!!・・・って

 

    その前にこの仮想の巨人が夜の杭州の街を駆けてきて、

   会場に入ってきて・・の様子が映されその後の点火!!

    続いての、大大花火の打ち上げ!!ってもう・・・・

   前と同じじゃないですか。北京奥林匹克のあの開会式から

   もう10数年経ってるんですよ、最新技術を見せろ!!

   っていう意味ではなく、違ったものを見せて欲しかった。

 

    もう一つは、紹介されている開催競技の中が、どうも

   よく分からない、これ何時から?こうした大会の競技種目

   になったの??ってのが・・・

   すいません、テレビの紹介が早すぎて説明について行けず

   まだ良く分かってないのですが、バレーボール的な競技で

   足まで使ってるやつとか、これ中国武術でいくら亜細亜の大会

   とは言え、どんだけの国がこれに参加してるの??ってな

    不思議な競技があったりで、

   これって、どうもその~メダルの獲得を最初から狙ってる

   ような・・まぁ、いいですけどね・・・

    でも、これではちょっとね・・・がわたしの感想。