となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

そっくりでも、違って当たり前

   長いこと??かかりましたが、この

  「そっくり」シリーズ?でわたしの言いたかったのは、

  日本と中国の関係をあえてこれで例えてますが、

  似てるんですよホント!色んなところが!!

  基本。

 

   ですが・・・こっからが大切なんです、

  実は、違うんです!違って見なくちゃならない!!

  そこをついつい?忘れちゃうから、中国の見方を?

  間違えちゃう。それで、何かを怒ってるんですが、

  その根底に同じはずなのに・・・と怒ってる。

 

   中国が好きでも嫌いでも、それはまぁその方の

  好みの問題で、とやかく言うものでもないし、わたしは

  言ったことがない。

   ただ、その目線?というか見方というか、判断というか

  その根本のところに、日本の多くの方はこの点での

  行き違いが??あって、見方を誤ってます。

    だから、この欄「となりのスゴイ・中国」で書いてる

  多くは、そこを・・・ってのは、そのひずみ?を書いてます。

 

   それは、

   前に書いていた、ドラマや映画の話題でも、見ると・・

   似た風景で、似たような人たちが、似たようなこと

   をやってますが、違うんです!!

   小説でも似たような人たちが、似たような体験を語って

   ますが、違うんです!!

    ここはおさえていただきたい。

   異文化?ってんですか、

   しかも、中国のややこしい??のは、

   これに、社会制度の違いが加わります。

   今でこそ??資本主義まるだしですが???

   ここも、根本のところで新中国が自らとったその

   制度はわれわれとは違ってます。

 

    そこを踏まえていない、中国への様々なご意見や

   批判を目にするたびに・・・

    いやいや~違うのになぁ~と感じていて、

    その辺をながながと書いてきました。

 

   少しは前と違えて、そうした目?で中国を見ていただける

   と、違った見え方になると思います。