となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

そっくりの人たち、なのに、何故にてないか

  そっくりの人たちを取り上げてきました。

  まぁまぁ、かなり似た人はそりゃぁいるんですよ。

  数ですし、ほぼ同じ祖先をもってるようですし。が、

   ここで、これを取り上げて言いたかったは、実は

  そこ(似た人がホラ・・沢山!!)ではなくですね、

   その先にありまして、

  こんなに似てるのになんで?何故?なにゆえ?

  やってることや、考え方や、処理の仕方が違うのか!!

  ってところにわたしの視点は、そこにあります。

   そこは違う!まるで違う!!同じになれない!!!

 

   まぁまぁ、一卵性双生児ってんですか、同じ時に生まれ

   おんなじに育っても、性格がまるで・・・?なんてな

   話は聞いたことがありますよ。

   だから、そういうもの?なんでしょう!!

   外見が似ていたとしても、中身は・・・・

   それも分かる。

    分かっていながらですね、中国の人と接していると

    ついついおんなじような顔をしてて・・・・

    あれ?これ!そんな風に考えますか!!

    あれ?これ!そう理解しますか!!

   ・・ってことに度々どころか、しょっちゅう遭遇。

 

    この点で不思議?なのは、

   中国の方はそうですよね、韓国の方もその傾向にあります。

   が、台湾の人たちの・・・違いますよね。

   でも、そこもまた、ちょっと違ってたりして・・・

  

    これねぇ~・・文化人類学なんてな学問はそのへんに

    あるのかも知れませんが、

    例えば、同じヨーロッパの人たちの間で

    アフリカの各国の間で、

    同じことがあるんでしょうか??

 

    いつもいつも思うのは

    スゴイ!なぁ中国の人!!

    と、思いますが、向こうもそう思ってる??

    いやいや・・・思わんでしょうね。

     そこも違う。