となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 劣質寵飼糧

  いつものように、テレビ(中国のニュース番組)を

 見ていた。

  いつものように、最近起きた様々な問題が次々と

 紹介されていた。

  取り上げられてたのは、ペットフードにその食品?

 表記に違法があった、とのニュースを眺めていた。

 

  まぁね、売れるところ・・というか、お金になりそう

 なところに必ずこうした詐欺的な悪さをする人がいる。

  それって、まぁ~規模が違ったり、着眼点が違ったり、

 その方法が違ったりはするものの、どの国も同じだよね、

 ・・と思いながら、今はラジオで日本の国会中継なるものを

 聞きながらこれを書いていて・・・思った。

 

  中国のニュースで、我が家にはペットはおりませんが、

 中国でのここのところのペットブームの凄まじさ?を知った。

  しかも!都市部でペットを飼う、かつその~何てんですか、

 あの~手のというか珍しい犬種のペットは金持ちじゃないと

 無理。そうした人たちが求める、ペットフードもそれなりの

 値段なんだろうなぁ~・・・

  ってのと、それを目当てに?ペットフード製造会社もまた

 ドット増えてるんだろうなぁ~・・と思って見ていた。

 

  二つ目、これはまだ簡単というか、ペットフードの製品

 は袋に入ってて、そこに製造元会社の住所なんかがあるわけで

 その住所もまた偽物??なんてな会社もあるらしいですが、

 まぁまぁ、製造元を辿るのは何とかなるでしょ。

 

  この場合はそうでしたが、この手の・・ってか、こうした

 詐欺?まがい事件、中国のニュースを見てると有るわ有るわ、

  大変ですね、取り締まるほうも。

 

  よく言われる、イタチごっこ??ってやつですが、

 そりゃまぁ~取り締まるほうは、どうしたって仕様がないよね

 そんな事象があっての、そっからの追求ですしね、

  まぁまぁ、こんなのは、

  いまいまの、日本の議員さんたちの数千万や億単位のあの

 詐欺?まがいと同じことで、

  事象があって、初めて、おいおい・・・と

  なるわけですしね。そして蓋を開けたらあるわあるわ・・

 ってのも似てるかな。