となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 延遅開学

  中国では悪天候がちょっと続いたりなんかして、

 しかも!春節明けです。

  春節の中国の人たちに対する?重みってか、

 ひとつの節目以上の働きがまだまだこの日に

 あるわけでして、そこんところは日本とは

 大きく違ってるかな。

  この日を境にですね・・・色んなものが・・

 変わったりするんですよ。

 

  例えば、これが明けると、中国では日本の

 いうところのですね、二学期?と言いますか学校が

 後半の学期にはいってですね、この先、8月末位の

 夏休みまでが、続きまね。

 

  で、始まったと思ったら・・・の悪天候ですよ

 寒い地方が寒い・・ってのはまぁ・・いいというか、

 困るのは南の方でして普段降らない雪が・・・的なのは

 日本も同じですよね。

 

  東京で3センチの大雪??で大騒ぎ!!ってのは、

 一桁数が違うくないですか?と北国の人は思ってる。

  その東京の大雪ニュースは全国ネットの放送局では

 トップニュースですから、結構な時間を割いて明日は

 気を付けて下さいね・・・・的な・・・

 

   どこも同じですね。

  とりわけ、ちょっと南というか、河南とか安徽省とか

 での寒気や強風などで、突然の??学校開校を遅らせる

 ニュースを見ていて・・・同じだなぁ~・・・と。

 

  違うのはですね、

 テレビでもやりますし、ネットでも公式発表があります。

 つまり、予定だった日の開校を延期すると・・ここまでは

 同じ。こっからですね、続いて・・

 

  ついては、その為の宿題を!!

  ってのがネット上に載ってましたね。

 

  (*´Д`)延期はするが、休ませてはくれないんだぁ~