となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 第五座南極基地

  上の写真がそうなんですが・・・

 おっと、唐突でスミマセン。

  中国が南極に五番目の基地を作った!!

 ってのが今日の話題なんですがね、

  これ、あんまり報道されない・・・ってか

 知られてないですよね。日本じゃ。

 

  別に?どうということはない??んですが、

 このニュース見ていたのは何時だたかなぁ~・・・

 春節前は春節前だよね。

  ニュースの主たる意味合いは、

 この建設には大変な苦労が・・・的な。

  あんまりその~何がどう??というか、今度の

 基地はなんで建設?とか、どんな役割?とかの

 報道ではなかった。

 

  要するに、風も特別強く、もちろん気温も・・・

 そりゃそうでしょ!南極ですよ!!

 そんな中での、南極観測の為の人員とは別の、多分ですが

 普通に?建築の人とか、電気の人とか、配管の人とか

 そんな建築関係者が南極行って、上のような施設を

 困難の中作っちゃいました・・目立たし、目出たし!!

  的、報道を見せられた。

 

  何なんだこれは??どうだ中国凄いだろう!!の

 いつもの報道か??

  そういえば、先日は宇宙船帰還の報道だったし、

 あれの続編?かもね・・・

 

  ・・と、ぼ~んやり、画像を見ていて

  ・・ってことは、空も地球も・・中国が・・・

  ってことですかね。

 

  それにしても、凄いの作っちゃいますよね

 知らないうちに・・・

  ・・って、ちゃんと報道してます!!と言われれば

 まぁ~・・・確かに。