となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 添補 李克強

 李克強、火葬のニュース・・は日本でも報じられて

 るんですかね・・。

  上の画像がそうなんですが、中国中央電視台

 ニュースでは、ようやく??トップニュースで

 しかも動画で李克強の死をを取り上げた。

 

  ですが、これが、北京での火葬前の葬儀?の場

 を撮ったものなんですが、

  なんと・・・

 

  上の画像のように、次々に、習近平夫妻・・・

 李強首相・・的な、参列した人を順に紹介するだけ。

  まぁ~前からこうでしたけどね・・・。

 

  その後が、同じように、次々と献花をした人の名を

 後ろに飾られた葬儀の際の大きな丸い(中国の場合は白

 の花の輪)花輪が映され、

  その花輪の横に書かれた人の名を抜く形で一人ひとり

 の名を映し出し紹介。

 

  それだけが、ただただ、流されてました。

 

  何の意味があるの!!コレ!!

  大体、生きてる人たちを紹介してどうなる!!

  しかも、序列順に紹介されてもなぁ~

  全体も短い。

  結局、亡くなった本人に触れる報道はナシ!!

  ダメでしょ!これ。

 

 まぁ、遺体を上海から北京に移したのはしょうがない

 としても。なんだこれ!ってな、

  そんな報道がありましたので、足しときます。