となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 有人宇宙船・神舟

 

神舟、宇宙ステーション内の様子

   昨日までさんざん?やってたこちらのニュース、

  一昨日はこちらの三人が無事、地球へ帰還!!ってのを

  何度も何度も取り上げてましたので、少しだけ?付き合い

  ますかね、このニュースにも。

 

   2003年、丁度20年前ですね、10月15日!!

  中国は、旧ソ連アメリカに次ぎ、この時は1人だけですが

  有人飛行に成功!!し、23時間後に帰還してます。

   大騒ぎ?でした。

   これが神舟5号。この前に、ロシアのソユーズをモデルに

  開発した宇宙船を4回打ち上げていて、成功させた。

 

   かくして、中国はアメリカがアポロ計画で人類を月に送り

  こんでから34年の月日を経て、宇宙ステーション戦略に

  入っていきます。

   

   実は、中国の戦略?の中でこの時から際立っていたのは

  宇宙野菜?ってやつでして、品種改良実験のため多種の野菜

  種子を搭載し、当時人口13億人を養う、農産物の増産に

  寄与するための研究、実験を急いでいた。

   ”宇宙種”は乾燥地の中国西部開発での生産量拡大に向け

  必須の研究だった。

   ・・・のが最近全くこちらのほうの報道はありません。

 

   この神舟5号の打ち上げ成功!帰還は

  当時の胡錦涛政権にあっても「国威発揚と軍事力の示威

  で、無論トップニュース。連日この報道に沸いた。

   連日このニュースだったし、いかに中国が・・的な

  力の入り方だった・・・。

   連日凄かったですね、成功!成功!!のニュース。

 

   ところが、今回の報道なんかを見ていると、

  確かにトップニュースで何日かはこの話題取り上げては

  いましたが、

   何というのでしょう、以前のような

  ドウダ!中国!!まいたかぁ~!!

   的な叫び声は上げなくなったし、至って冷静??

 

  これって、逆に怖いですけど・・・。