となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 珈琲消費新加速

星巴克を抜いた?という珈琲店

   今日、中国サイトでも取り上げてたので、この話題に。

  そう言えば・・

  わたしの個人的に見てる範囲でも、確かに!!と思える

  ことが多い。

   友人、知人がみんなコーヒーを飲むようになった。

  ついこの間までは・・・だったのに・・・。

 

   中国のテレビドラマを見ていても、職場で飲むシーン

  や、職場にコーヒーメーカーが見える

   無論、外でもお店で、持ち帰りで飲んでるシーン。

 

   旅行中に、コーヒー豆売り場を横目で見ながら、

  その当時はまだまだ、日本と比べて安かったので、

  これ、日本に持ち帰るのにチャ~ンと梱包してくれる

  のかなぁ~とか・・・考えたてのを思い出す。

 

   ここ何年でしょうね、その伸びがスゴイ!!

  だからでしょう、中国の珈琲豆輸入量が一気に増し

  世界の豆相場がざわついてこともあった。

 

   それが、今日の話題を見てるとまだまだこの

  消費速度は伸びる傾向にあるらしいから、大変。

  国内での豆生産にも取り組んではいるらしいのですが

  それでも間に合ってないようですよ。

 

   ということで、今後も、この手のお店、珈琲豆

  そのもの、そして、その周辺の器具ですねドリップ

  器具とか、コーヒーメーカーが売れるだろう・・

  との予測です。

   そのくらいの予測だったら、わたしにも出来ます

  けどね・・・。