となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 滑雪場

   先日、中国のコーヒーブーム?について

  書いた。

   そのすぐ後に、中国のテレビニュースを見てて、

  なんの話題だったか、この話・・・スキー場が

  取り上げれていて、その映像を見て、驚いた!!

  なんと!!いつの間にか?こんなに??スキー場が!

  しかも、素晴らしい・・・

    しかも各地に。

 

  ・・・わたしは全くウィンタースポーツってんですか

  冬のこの手の遊びはな~んもできなくて、わたしの

  判断基準は単に、その規模とか、そこで遊んでる人の

  様子とかで、判断。

   ですので、雪質がどうこうとか、設備がどうのとか、

  言わるとそこまでは分かってません。

   ・・分かってませんが、映像で見た限りですが、

  まず一つは、ここ数年でこんなにスキー場が増えた!

  ってのと、中国でも流行なんでしょ、スノボーってんですか

  そっちのコースもたくさんあるようですよ。

   なが~い、なが~い、滑走路。

 

   これって、一つは、去年の北京冬季オリンピック

   影響があることは間違いない。

    そして、幾つか、条件が揃った。

   マイカーを持ちはじめた。スキー場までの足が。

   若者の新し物好き。

   若者のデート場所。

   これまで冬の楽しみ方が少なかった。

   ずっと南の人たちの雪へのあこがれ。

   寒さを楽しめるくらいの余裕が。

 

   ・・などがあっての、あの映像なんでしょう。

   わたしを特に驚かせたのはスピード。

    あっという間?にできちゃって!って感じ。

    まぁ~、日本と違って、土地問題??は割と

   簡単。

    ちょっとした、大企業がこれは儲かる!!

   と思えばアットいう間に、こうなるわけです。