となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 掃碼サォ・マー

  掃碼サォ・マー

  これも、まぁ、新しいコトバと言えば言える。

  掃サォは、掃除とおなじで箒でサッとはらう

  あの動作ですね、

  碼マーは、数を表す符号といいますか、番号?

  的な意味でして、

   この二つで、いま、あのQRコードやバーコード

  を読み込むあの動作・・スキャン?ってんですか

  あれを言ってます。

 

   今日、この話題を取り上げたのは、かの??

  人民日報が、これなくしては生活が成り立たない・・

  的な論調の記事を目にした。

   まぁ~そんなんでしょうけどね・・そこには、

  その~もうちょっと、なんか?反省?というか、

  これでいいのか!的な視線も欲しかったのですが、

  そんなのは望むべくもなく、キッパリ・・!!

 

   確かに!!今の中国での生活、これなくしては

  ちょっと?・・じゃないな!かなり不便!!ってか

  生活に多大な影響が。

 

   バーコードの方は条形碼と言い、

   QRコードの方は二維碼と言っていて、それぞれ

  この碼マーを読み取れば、なんでも?できちゃう。

 

   これねぇ~・・・そりゃぁ、便利ですよ、簡単!

  生活に多大な利便性をもたらしました。

   色~んな良い点があります。

   ですが、これ携帯・スマホ📱を持ってることが

  前提ですよね、中国でいまいま携帯を持たない人が

  どんくらいいるのか分からない・・分からないが、

  いるはず!!・・いて欲しい!

   わたしだと、旅行の際、これが困る・・いや

  困っていた。今はちょっと解決策があるにはある。

 

   またまた、最近の中国のテレビドラマの話に

  なりますが、み~んなこれですよね、”ピッ!”

  ってか、音も鳴らないか・・・

   支払い、入館、タクシー・・・

   

   いいんですけど・・・いいんですよ・・・

   でもなぁ~・・・

   社会はそうであったにしてもですね・・

   人民日報・・・それでいいのか・・・

   ってのが、わたしの感じ。