となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 莫斯科音乐厅恐袭幕后

  ロシア・モスクワの音楽コンサートホールでの

 このテロ事件、

  日本でもそりゃまぁ~報道はされてはおりますが、

 中国のこの事件の関係の報道、やけに熱心?!!

 

  まずその量ですね、多分、日本での報道はわたしの

 見た、当日の報道でもまぁ~死者の数とその現場での

 映像がそのまま流されてましたし、それなりに重要な

 ニュースとしてありました。

 

  ・・ところが、中国での報道は、更に詳しく??

 というか、量的には日本の報道の何倍もありました。

 量はまぁ時間とも言えますが、そんだけの時間をかけ

 報道しています。

  時間をそんだけかける、ということは日本では

 報道されていない内容が含まれている、ということ

 ですよね。

 

  昨日見ていた中国CCTVで言うと、いつも見てる局

 とはチャンネルがちょっと違ってCCTV4、4チャンネル。

  こちらは、国際問題をよく扱います。

  ですから、ちょっと突っ込んだ?報道になるのは

 分かります。

  映像自体?もたまたま中国テレビ局の人も現場に

 いたようですし、ロシアに留学している中国人モスクワ

 在住留学生なんかもインタビューで登場!!

  あと、日本では報道されないのは、犯人とおぼしき?

 テロリストを捕まえました映像も、彼らを後ろ手にして

 引きまわしてる?映像とか・・・

  普京プゥ・ジン大統領の悲痛な面持ちでどこだ?

 これは??どっかでお祈りを奉げる様子とか、

  更には、どこぞの大学の先生が登場しての論評?

 とか、かけている時間と量が格段に多い。

 

  別に多くても構いませんけどね、

 この大さは、

  一つには、ロシアへの配慮・・・

  二つ目は、国内テロリストへの・・

  三つ目は、国内へのテロへの警戒・・

 

  ・・・があってのことでしょうね。

  恐れてるんですよ、中国も・・・。

  実際にあったし、あるし。

  これからだって・・・。

 このニュースの長さと、肩入れ??は。

  ・・・その布石だと思います。