となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

電視劇「南来北往」ナン・ラィ・ベィ・ワン

  今日は、テレビドラマのお話をちょっと。

  これ、結構よかったです。お薦めです。

 

  題名は、「南から北へ」。

  鉄道ファンも必見。懐かしのSLが。

  鉄道が主役ではなく、そこで働く人たちが主題。

 

  鉄道警察?日本だって同じですよね、鉄道に関する

 犯罪を司っている機関ですよね。

  そこで働く人たちの物語です。

 

  昔だと?多かったのは無賃乗車「キセル」と

 言ってましたよ。この「キセル」ってのはなかなかに

 上手い!日本語だと思うんですが、そこはちょっと

 今回は飛ばして?興味のある方は調べてみて下さい

 「キセル」面白いです。ただ、若い人はキセルそのもの

 を知らないか・・。

 

  先を急ごう。まぁ、「キセル」とか「スリ」とか「痴漢」

 とかの犯罪つまるところは、そられらが、多くは列車内で

 発生するところの犯罪を取り締まる専門?部署です。

  中国も組織的な成り立ちは同じです。ですので、この

 ドラマの主たる展開はそうした鉄道車内での犯罪がらみ?

 で物語は進むのですがなかなか良くできていましたよ、

 このドラマ。

 

  この鉄道警察の人たち、公務員ですし、官舎?と

 いいますか、大体同じところに住居があって、一つ所で

 暮していて、まぁ~昔の長屋生活のようなもので、他の

 家のこともよく分かっちゃうんですね、

  そんな隣近所との付き合い、

  それに加えて中国のこの時代、

  改革開放へまさに向かおうという時代ですね、

  公務員たちが次々に職場を離れた時代、

  本職より内職に精を出し始めた時代、

 

  などなどをよく捉えてました。

 

  よっと、時代背景を知らないと面白さ半減かな。

 

  時代ですよね、時代。

  あそこから、いまの中国を見ると・・・

  雲泥の差とよく言われますが

  いやいや~そんなもんじゃないでしょ。

 

  そうした中国をご覧になりたい方には

  お勧めのドラマです。

  日本でどうやって見るか?ですよね。

  愛奇芸 アィ・チィ・イー

  で見れないですかね・・・。