となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国電視劇 三大隊2

  まだ、昨日の続きで、中国のテレビドラマ

 「三大隊サン・ダー・ドゥィ」のお話です。

 

 中国で一体年間どれくらいの本数のテレビドラマが

 制作され、その中で、所謂こうした、刑事ものに分類

 される作品が何本あるのかは分かってませんが、

  多いでしょ、相当数あるはずです。

  そん中で・・ってのは、そうした刑事ものでこれは!!

 と、評判をとるのはそうそう多くはない。

  しかも、こうしたドラマは別段今年に限って製作れてる

 わけじゃないので、これまでのその数たるや、星の数だけ・・・

 

  と思うのです。で、この作品のようにその中でもヒカル、

 ウリってか、工夫ってか、他とは別の視点を持ち込むのは

 だんだん難しくなってきてますよね。無論、時代は動いて

 ますから、刑事ものだって以前とは違ってきてますよ、

 み~んなスマホ持ってますからね・・・

 以前のようなアリバイが・・・とかはもうあんまり・・

  でも、犯罪自体?は、人を殺したり、薬物を・・・的に

 そんな大きく変わらんわけです。

  ・・・何を言いたいか・・・

  どのドラマも新機軸ってのを狙ってる?わけですよ、

 他にはないなにか、他とは違うなにか。

  その点でこのドラマが秀逸だった点を幾つか。

 

  刑事の・・というか、警察官を主役にしてその人たちの

 生き様を見せてくれるんですが、小説にせよ、映画にせよ、

 こうしたドラマにせよ、

  頑なまでの警察官魂?ってか、この男(別に女性でも)は

 なんでこんなに、諦めずに一途にわき目も振らず犯人を

 追いかけるその執念?ってか、折れない心が凄い!!

 

  程兵(主人公)は、一刑事として、家庭を犠牲にし、

 娘とのエピソードも何回かに渡ってストーリーに彩り?を

 それますが、それもまた、捨てなくてはならず、

  自分を頼りにずっと一緒に仕事をしてきた仲間。

 三大隊の隊員たちもまた、自分のことからバラバラとなり

 警察の職を辞する人たち。それでもなお、自分を隊長と

 思い、慕い、集まり、手伝う。

  七叔チー・スゥもとの職場の先輩であり上司であり師

 と仰ぐ人にも、犯人を捕まえられないうちに彼の死を知り

 しかも、その時にそばに居れなかったり・・。

  幾度も困難があり、諦めない。

  この執拗なまでの思いはいったいどっから来るの??

  途中途中にいくつもの山があり、谷があり、

 ひとの一生ってどうなんだろう、こんなにドラマチックでは

 ないにしても・・・・そうだよね・・・と・・・

 

  そして、戻ると、この男の執念、一人の人間として

 そうしたものを持てた幸せ???が

  最後には追っていた犯人を逮捕!!

  取調室での対峙!!

 

  うまい作りでした。