となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

博鳌亚洲论坛2024年年会今天举行开幕

  中国版?「ダボス会議」と中国では言ってます。

 最初の読みづらい字は、ボォ・アォと読みます。

 その後ろは、アジア論壇・・・今日開幕!!と

 うたってます。

 

  世界経済フォーラムを真似て??ですね

 中国で毎年開催している会議でしてその点で

 新しさはない。

  単に??毎年のその時期がきた・・・

 ってのと、一般人?にはこれに限らずですが、

 関心は薄いしそんな直接の関りはない。

 

  ですが、テレビでは政府の一大行事??と

 あって、毎日、毎日、始まる前からこの関係が

 報道が多くなってきて、開幕当日ともなったら

 どうなることやら・・・と、

  思っていたら、存外そんな時間を割いた報道

 でもなく・・・・肩透かし。

 

  結局、始まってすぐにこういうことを

 いうのは失礼ですが、この会議、盛り上がりに

 欠ける??と言っていいですかね。

  今年の特別な?ウリ??がないんですよ、

 今年はこれだぁ~的な。

  今年の会議、ここに注目!!の核が

 見当たらず、毎年やってるから、やる・・

 的な、感じを今のところ受けている。

 

  まぁ~この先だって、そんななのは出てこない

 でしょうね。

  経済会議ですから、当然?投資を呼び掛けたり

 ・・・のお話が主流でして、中国への各国からの

 投資を呼びかけてはいますが、

  各国の対応もそれに応えるにはまたいろいろ

 あって・・・

  の双方睨み合いの状態です。

 

  中国なりに各国へのお土産?ってか、甘い施策

 を色々言ってはいるようですが、どうもなかなか。

 

  こうなると、舞台裏が大変ですよね。

 何か成果を打ち出さなくてはならないし・・・

  政府から発表なんかされるわけがないですが、

 この会議を持つにあたって、

  相当数、わたしに言わせれば滅茶苦茶な数の

 招待状をまず、世界各国の国の経済界、政界に

 出してるはずです、その数が物凄いと思う。

  招待を受けて中国へ馳せ参じた国というか

 人たちがあれくらい・・・

  多分、予想したというか来てほしかった数には

 遠く及ばなかった・・・

  というのと、この会議の為に準備した

 今年は海南省ってか、中国のハワイ?なんて言わ

 れてる、リゾート地を準備、あそこは、ホテルその他

 の施設はリゾートってだけあって、各国要人が来ても

 対応できるでしょうが、そうは言っても、会議の為の

 準備費用は警備その他で相当な額になるでしょうね。

  見合ってるかどうかですよね、

  まぁ~中国は見合わなくたってやるでしょうね。