となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

在団結奮闘中不断実現人民対美好生活的向往

  すでにご存じ。中国でのこの大きな会議が無事(円満)終了。

 何度も申し上げておりますが、この会議自体?まぁ~こんだけの

 人を集めて何をやってるかというと、一応?代表者が一堂に介して

 政府の今後の方針を発表、決をとったりなんかして、アリバイ工作

 的ではありますが、形を整え昨日、終えました!!

  政府提出の全ての議案?も無事承認されました。

 

  そんで、今日お伝えしたいのは、わたしが見た範囲での今年の

 この会の関鍵(キー)と中国の今後の向かう方向はどうやら

 「人口智能」にあると見ています。

 

  みなさんがご心配の中国経済。それが上手くいってない

 ・・・のは、それって中国だけじゃないでしょ!!ってのと、

 どの国もず~っと右肩上がりに経済が上手くいく?とは限らない。

  まぁまぁそう、他国の経済よりは自国の心配をした方がいい。

 

  その経済をこれまで引っ張ってきたひとつの「不動産」

 には陰りが。

 まぁこれまた色んな要因があるんですが、ここでは極々簡単に

 時期的にコロナの影響も大きかったとしておきましょう。

 コロナ前に取り掛かっていた不動産関係の大きな計画は

 止めるのにもそれなりの時間がかかるわけで、ストップ

 したかったが止まらない。また、

 止めたら止めたで他の影響があるし、代替えの経済を牽引

 するなどの計画がコロナで全ての動きを止められた。

  経済の失敗というより不可抗力。

 

  で、突然ですが、途中を抜かして、結論のみ書くと、

 いま、中国が今後の経済の牽引を何に求めているか?

 それが、「人口智能」では・・・ってのが、今回の

 会議でわたしが見た全体の印象です。

 

  上の画像は医療方面の「人工知能」が既に取り入れられて

 いる様子。

  これがあらゆる方面に今、これから、入り込もうとして

 います。

  教育はもちろん、自動車産業、工場、建築、・・・と。

  人大のあのぶら下がり会見でも誰だったか??

 「人口智能」を取り入れた小さな?ロボット(機器人)と

 いうか、子供(3~4歳)くらいの名前忘れた!前前チェン

 チェン??だったか、その子に「人工智能」を積み込み?

 将来この子は老人介護が出来るようになるらしい。

  すでにそこそこのことは出来ていて、只今学習中。

  中国の老人化を見据えてるらしい・・・

 

  これねぇ~・・先に日本で使わせて貰えませんかね

 日本で実験的に介護のところで。

 

  日本でのこの会議の評価?ってか、終わってのご意見は

 色々おありでしょうが、こうした面も少し紹介して貰い

 たいものと思って見ています。