となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

どうしたグローバル社会・・国際化→全球化

 

 中国の全人代も無事?終了しました。

 この~始まりの時は大きく?ニュースに取り上げ、

大きく報道してるのに??終わりはあんまり報じられない。

 まぁそれは今日のお話の主題ではないので、先へ。

 

 たまたま春休みでもあり、時間があって、普段は

あんまり見ることの少ない、日本のテレビ番組ってか

ニュース番組くらいですが、それを見ていて思ったのが

日本のニュース番組のグローバル化??って凄い!と

思ったのでそれを書く。

 

 それを思わせた一つ目、それがこの全人代ニュース。

トップニュースですよ!つまり、数ある?ニュースの

一番最初にこのニュースを取り上げてましたね。

 これって、凄~い!!と思いました。

 中国でこの会議が始まるよ!ってだけのニュースです。

会議の内容とかではないんです。しかもこの会議、最初から?

開かれることも決まってますし、特別?大きな話題もない??

 日本国内には、地震のその後や、国会議員さんたち不始末

ニュースやら、大きなニュースはあるのになぁ~・・・と

思って拝見。

 

 数日後、アメリカ大統領のスーパーチューズデーってんですか

そのニュースが、トップニュースになっていた。

 こちらも、ただの候補者?予備選の段階でのニュース。

 

・・ってのを見ていて、中国ではこれはない。トップニュースに

国内の問題以外の問題が取り上げられることはまれ。

 しかも!この程度??のことで・・・。

 

 次のは、スポーツニュースを見てたら、これまた美国で活躍

の大谷選手がトップニュース。

 これは、国内話題と言っていいのか国外話題なの??

 

 感想は日本のニュース、面白いなぁ~ってのと、

一時盛んに言われていて、最近、あんまり聞かれなくった

グローバル化ってやつが、ニュースの世界では日本が一番

進んでるかも・・と思って、感心した。

 

 そう言えば・・・ここんところ、

グローバル社会とか、グローバル化ってのを聞かなくなった

けど・・。そんなん目指さなくなったのか?

中国でも。